grape [グレイプ] lifestyle

絶対に動いているよね? 錯視映像に騙されまくる自分の目が信じられない…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

対象物に対して間違った認識をしてしまう錯覚現象。

真っ直ぐの線が曲がって見えたり、同じ長さの図形が違う長さに見えたり、人間の目は簡単なトリックですぐに騙されてしまいます。

2016年のイリュージョンコンテストで、ファイナリストに選ばれた「Gabor Element」という錯視動画をご紹介します。

絶対動いている!

動画の中には、横方向に流れる黒い縞模様を持った、白い円が出てきます。

22536_02

出典:YouTube

この白い円が錯覚を引き起こすのですが、どれも自分の目が信じられなくなるものばかりです。

上下にしか動いてないのに

白い円は、規則正しく真っ直ぐ上下にしか動いていないのに、カーブボールのような動きに見えたり、滑るように横に動いて見えたりします。(動画を見る時は中心の黒い点を見てください)

22536_03

出典:YouTube

四角形が回ってる?

白い円で描かれた四角形は全く動いていないのに、右に左に回って見えます。

22536_01

出典:YouTube

波打ってるよね!?

敷き詰められた白い円は、どれもその場を動いてはいません。それなのに、あたかも旗が揺らめいているように動いて見えます。

22536_04

出典:YouTube

それでは、自分の目が信用できなくなる錯覚映像をご覧ください!

どうしても信じられない人は、映像をこまめに一時停止してみてください。白い円が動いていないことがわかります。

黒い縞模様が不規則に動くだけで、白い円が全く違った動きをしているように見えてしまう「Gabor Element」。

自分の見ているものが本当にあっているのか、よくわからなくなってしまいます。いまだ原因のはっきりしない現象もある錯覚映像ですが、早く全部解明してスッキリさせてほしいものですね。

出典
Motion Integration Unleashed New Tricks for an Old Dog

Share Tweet LINE コメント

page
top