grape [グレイプ] entertainment

武井壮「大人が頑張ってないのに子供が頑張るわけない」ズバリな言葉が共感を呼ぶ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

提供:産経新聞社

その肉体だけでなく、言葉にも強いパワーをもつ武井壮さん。SNSでメッセージが発信されるたびに、その言葉は多くの人の共感をよんでいます。

「子どもに『勉強しなさい』と言う大人」に対しての、ハッとさせられるコメントをご紹介します。

「大人が下向いてんじゃ子供が頑張れるわけねえよな」

努力してきた大人だからこそ、言える言葉です。

このツイートを見た人々からは「耳が痛い…」「正論です」「同感です!」というコメントが寄せられていました。

もちろん、共感のコメントばかりではなく「子どもを頑張らせられない、親の言い訳だ」という声もありました。もしかすると、言い訳…という見方もできるかもしれません。

ですが、「あんな大人になりたい」という目で子どもから見られているだろうか? 親だったら、立ち止まって考えてみてもよいのではないでしょうか。

子育て中でなくても、響く言葉

この武井さんの言葉は、子育て以外にも当てはまりそうです。

学生だったら、部活で後輩が練習をサボる。自分は必死にやっているだろうか? 練習して、あんなふうになりたいと思われているだろうか?

会社だったら、部下が思ったように仕事をしてくれない。自分は全力で仕事をしているだろうか? 仕事をすることを、成果を出すことを楽しみ、輝いて見せているだろうか?

疲れた大人にはなりたくない…。そんな風に思われていないか、なんだか背筋がしゃんとなる言葉です。

出典
@sosotakei

Share Post LINE はてな コメント

page
top