grape [グレイプ] trend

頼んでいないのに、突然40社にドーナツの宅配が!配達員の小粋な作戦とは…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:@jessicascorpio

アメリカ合衆国のサンフランシスコにある企業『Getaround』。

ある日、チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)のジェシカ・スコルピオさん宛に『Postmates』のフードデリバリーが届きました。

『Postmates』とは、買い物を代行してくれるデリバリーサービス。依頼から1時間以内に、配達員が商品を届けてくれます。

(デリバリーなんて、頼んでいないのだけれど…)

疑問を抱きつつ箱を開けると、中には美味しそうなドーナツが!サンフランシスコで大人気を博している『Mr. Holmes Bakehouse』のドーナツです。

突然フードデリバリーが来た!と思いきや、ドーナツの箱には…

謎のデリバリーに驚いていると、ジェシカさんは箱の上部になにやらメッセージが書いてあることに気づきます。

なにかと思い、読んでみると…?

ほとんどの履歴書はゴミ箱に入ってしまうけど、僕の履歴書はあなたのお腹に入ってしまう!

こんにちは。このデリバリーは、ミスなんかじゃありません。
あなたに直接履歴書を渡したかったので、デリバリーのふりをしました。

デリバリーの正体は、サンフランシスコに住むルーカス・イラさん。

職業は…『Postmates』の配達員…ではなく、3年間カーシェアリングのマーケティング部長をしていました。

なぜ、ドーナツをデリバリーしたの?

そんなルーカスさんが会社に突然ドーナツを配達したのは、理由がありました。そう、就職活動のためです。

リトアニアでマーケティングの仕事をしていたルーカスさんは、この夏サンフランシスコにやってきました。就職活動をするにあたって、「どうすれば自分の履歴書に目を通してもらえるか…」と考えます。

「そうだ!ドーナツをデリバリーして履歴書を入れてみよう!」

思い立った彼は、広告代理店30社と、技術企業10社にドーナツを直接届けることに!

『Postmates』配達員のふりをして、お気に入りである『Mr. Holmes Bakehouse』のドーナツを用意。

そして、各企業の代表取締役、チーフ・マーケティング・オフィサー、マーケティング・ヴィジュアルプレゼンテーション宛てにデリバリーしました。

粋な就職活動に、ジェシカさんは大喜び!

デリバリーの意図に気づいたジェシカさんは、ドーナツの写真を撮影すると自身のTwitterに投稿します。そして、粋な行動を称賛するコメントを綴りました。

こういうクリエイティブな就職活動、大好きよ!
フードデリバリーのふりをして、履歴書を送ってきたの!

@jessicascorpio ーより引用

その投稿に気づき、返信するルーカスさん。ジェシカさんの返事によると、後ほど就職活動に関するメールが送られることになったようです!

「私からのドーナツ、味わってくださいね!」

@LukasYla ーより引用

「チームのみんなで美味しくいただきました、ありがとう!
後ほど、あなたのメールに対応しますね」

@jessicascorpio ーより引用

ルーカスさんの話によると、40社以上にドーナツをデリバリーした結果、10社も面接を受けることができたのだとか!

一見少なく感じるかもしれませんが、面接まで通る確率を考えると結構な高確率です。ドーナツ作戦凄まじい…!

現在も10社の面接は続いているらしく、就職活動中のルーカスさん。

もちろん本気で就職活動に励んでいるのですが、マーケティングの研究を兼ねての『ドーナツデリバリー作戦』だったのだそうです(笑)

ユーモアたっぷりな方法で自身をマーケティングするだなんて、さすがはプロとしか言いようがありません!きっと、素敵な会社に巡り合えることでしょう。

出典
This Guy Posed as a Donut Delivery Man to Get Into Agencies and Try to Land a Job | Adweek@LukasYla@jessicascorpio

Share Post LINE はてな コメント

page
top