grape [グレイプ]

「スパイしてごめんなさい」 シングルファーザーに、老夫婦が告げた理由

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

アメリカに住む、とある男性。バレンタインデーに、6歳になる娘とイタリアンレストランへ食事に出かけました。

26561_02

シングルファーザーだった彼は、娘とデートのつもりで食事を楽しみました。

スパゲッティを食べながら、おしゃべりをしたり、お絵かきをしたり…とても楽しい時間を過ごした親子。

しかし、父親は隣に座る老夫婦がこちらを見ていることに気付いていました。

26561_01

「もしかしたら、うるさいかな?」

「迷惑だと思われているかもしれない」

そう思いながら、食事を済ませた親子。

食事後、会計をしようとレジに行くと、そこには予想外の出来事が彼らを待っていました。

隣に座っていた老夫婦からのメッセージ

親子が代金を支払おうとレジへ向かうと、スタッフは1枚のメモを手渡しました。

それは親子をチラチラと見ていた老夫婦からのメッセージ。

こんにちは

スパイをしていた私たちを許してね。

私と夫は、あなたが小さな娘さんと楽しそうに食事をしている姿を見て「とっても微笑ましい」と感じていました。あなたが素晴らしい父親であることに感心していたの。

私たち2人は父親のいない環境で育ちました。だから、あなたのような若い人が「父親」としての役割を全うすることの大切さが分かります。

これからも父親として頑張ってください。

食事代は私たちに支払わせてね!

Imgur ーより和訳

「心から嬉しかった」という男性は、この老夫婦に届いてほしいという願いを込めて、このメモを海外の掲示板に投稿しました。

すると、この心温まるエピソードに、多くのコメントが寄せられます。

  • なんてステキな老夫婦なの。でも、きっと父親が「食事代を出してあげたい」と思うほど、素晴らしかったのね
  • あなたのような人の娘に生まれたかった。その老夫婦も同じように感じたのでは
  • シングルファーザーの大変さ、僕にも分かります。同じだからね。見ていてくれる人がいるだけで嬉しいよね

男性は掲示板にこう綴っています。

本当に嬉しかったんです。

涙があふれました。

親切にしてくれてありがとう。本当にありがとう。

Imgur ーより和訳

1人での子育ては、想像以上に大変なはず。そんな苦労を理解し、共有し、ねぎらった老夫婦の振る舞いは、とてもステキなものですね。

父親にとっては「また明日から子育てを頑張ろう」と思う、エネルギーになったのではないでしょうか。

出典
Imgur

Share Tweet LINE コメント

page
top