外国人には大ウケ! 岩手県が作った観光客向けの案内が斜め上
公開: 更新:


岩手で撮影した冬の1枚 「泣きそう」の声が続出したワケが…?主に岩手県の美しい景色を撮影している、すがわーら(@tak10121219)さん。「冬の岩手で見られる霧氷のカラマツとダイヤモンドダストが美しい」という1枚が反響を呼んでいます。

実はプールじゃないんです! その正体に「行きたい」「テンション上がる」『一人旅研究会』の栗原悠人(@hitoritabiken)さん。 2024年10月29日に「これが温泉なの、テンション上がる」という言葉とともに、3枚の写真をXに投稿しました。
海外から日本にやって来た外国人観光客。温泉に入ろうとしたところ、看板になにか書いてあることに気づきます。
しかし、日本語が読めない観光客は一言。
「ナニカカイテアルケレド、ヨメナイネー!」
日本の観光地には、多くの外国人観光客が訪れるようになりました。
しかし、日本語の注意書きしか書かれていない場所が多いため、『マナーを知らないことによるマナー違反』をしてしまう外国人が後を絶ちません。
そこで、外国人に日本のマナーを知ってもらおうと、岩手県がアイコン(イラスト案内板)を制作、公開しました。
温泉で使えるアイコン
湯船に浸かる前に体を洗いましょう。
体を洗うときには周りに注意しましょう。
湯船の中に、タオルや髪の毛を入れてはいけません。
登場するのは、なぜかすべてお侍さん。
しかし、語っている内容はいたって真面目。外国人に日本式入浴方法をレクチャーしています。
ところが、イラストは段々とおかしな方向に…。
どんどんエスカレートするイラスト