grape [グレイプ] society

Googleアカウントが変更されました 通知続出に「乗っ取りか?」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

グーグルの正式な声明全文

「Googleアカウントが変更されました」という通知に困惑するユーザーに向けて、グーグルが出した声明の全文をご覧ください。

この度、一部のお客様に、Google アカウントが変更された旨の通知が送付されていることが判明しました。

該当の通知は、フィッシングやアカウントのセキュリティに影響するものではありません。

万が一、本通知をお受け取りになった場合、accounts.google.comから再度ログインしてください。

パスワードをお忘れになった場合は、g.co/recoverからパスワードの再取得をお願いします。

もし二段階認証をご利用の場合、SMS受信にお時間を頂く可能性がございますので、しばらく待ってから再度ご利用いただくかバックアップコードを利用してください。

また、セキュリティ上の理由から、Google Playサポート窓口では、お客様のパスワードについてのお問い合わせをお引き受けすることができません。

予めご了承下さい。

Googleアカウント ヘルプ ーより引用

また、公式のTwitterアカウント(@googlejapan)でも同様の声明が発表されました。

今回の正式な声明によって、「安心して再ログインができた」という声も多く上がりましたが、一方では「なぜ、こういった事態になったのかを説明してほしい」といった声もありました。

次に同じような通知を受け取ったら?

そう考えて不安を感じるユーザーは少なくなかったようです。

残念なことではありますが、フィッシングやハッキングなどの詐欺は、決して少なくありません。

今回はグーグルの迅速な対応で事なきを得ましたが、ユーザーの慎重な対応そのものは間違いではなかったのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
Googleアカウント ヘルプ@googlejapan

Share Post LINE はてな コメント

page
top