君らは魚かっ!? ダイバーに驚いたホタテ、一斉にヒラヒラ泳いで逃げる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:East Coast Divers

貝というと、海の底などでじーっとしているイメージが強いと思いますが、よく泳ぐ種類もいます。例えばあのホタテ貝。

蝶番(ちょうつがい)の間から勢いよく水を吹き出し、まるで魚のように海中を泳ぐことができるのです。

こちらはダイバーが撮影した映像。ホタテはダイバーの来訪に驚いたのか、集団でヒラヒラ泳いで逃げています。

ホタテの天敵はヒトデやオオカミウオ、ミズダコなど。泳いで逃げるのは天敵に襲われた時なので、ダイバーたちを敵だと認識したのかもしれません。

ホタテガイの「ホタテ」とは、貝殻を帆のように立て、帆掛け船のように海中を移動するという俗説からきている名前だそうですが、実際はちょっと違いました。でも泳ぎが得意なことは間違いないようです。


[文・構成/grape編集部]

ハチミツ玉子焼きの写真

「夫も子供も大喜び」「砂糖よりも好き」 大さじ1杯、玉子焼きに入れたのは…?玉子焼きといえば、弁当の定番おかずですよね。 家庭によって味は違いますが、毎日食べても飽きない人気料理です。 しかし、いくら飽きないといっても、ちょっとアレンジしたい時もあるのではないでしょうか。 我が家では甘い玉子焼き...

トイレットペーパーの芯

トイレットペーパーの芯を差し込むと… 排水口の奥で起きたことに「これは助かる」「発想が天才」トイレットペーパーの芯を、掃除道具として活用する方法を2つ紹介しています。1つ目は排水口の『ぬめり取り』で、2つ目は『ホコリ取り』に活用します。

出典
crazy scallops

Share Post LINE はてな コメント

page
top