君らは魚かっ!? ダイバーに驚いたホタテ、一斉にヒラヒラ泳いで逃げる
公開: 更新:

沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。

切り干し大根、軽く見ていてすみません! ギャル曽根・上沼恵美子・加藤綾菜が教えるレシピ3選1袋100円の切り干し大根が、芸能人の手にかかればメインディッシュに!ギャル曽根が披露したパスタ代わりの「ナポリタン」や、上沼恵美子が教える素材の旨味を引き出す究極の煮物とは…。






貝というと、海の底などでじーっとしているイメージが強いと思いますが、よく泳ぐ種類もいます。例えばあのホタテ貝。
蝶番(ちょうつがい)の間から勢いよく水を吹き出し、まるで魚のように海中を泳ぐことができるのです。
出典:East Coast Divers
こちらはダイバーが撮影した映像。ホタテはダイバーの来訪に驚いたのか、集団でヒラヒラ泳いで逃げています。
ホタテの天敵はヒトデやオオカミウオ、ミズダコなど。泳いで逃げるのは天敵に襲われた時なので、ダイバーたちを敵だと認識したのかもしれません。
ホタテガイの「ホタテ」とは、貝殻を帆のように立て、帆掛け船のように海中を移動するという俗説からきている名前だそうですが、実際はちょっと違いました。でも泳ぎが得意なことは間違いないようです。
[文・構成/grape編集部]