issues

深夜のコンビニに『外国人店員』 不手際に怒った客に、重鎮がひと言

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

重鎮の一喝に「多くの賛同の声」

日本語があまり上手ではない外国人店員の不手際に怒って、帰ってしまった1人の客。

その振る舞いに、小池さんは「こう言いたい」とツイートしました。

あの客には、言葉もそれほど通じない異国の深夜のコンビニで一人でバイトして来いと言いたい

その通り!!!

このツイートに、共感の声が多く寄せられます。

  • 見守る余裕みたいなものがほしいですよね。「オレは客だ」という態度は、あまり美しくない
  • 「サービスなんだから完璧で当然」という風潮がちょっと強すぎる。日本の悪しき商習慣なのでは
  • スカッとしました。「ちょっとぐらいのことは我慢しろ」と言いたい

中には「日本語が不得手な外国人を深夜に1人にすること自体が問題では」といったコメントもありました。確かにその通りですが、だからと言って一生懸命、働いている外国人店員に対し、怒りを露わにしていい理由にはなりません。

また、サービスの質を問う声も聞かれましたが、異国の地で奮闘する外国人に、日本人同様の質を求めるのは酷なのではないでしょうか。

小池さんは後にこんなツイートもしています。

心に余裕を持って、成長を見守る…そんな心構えが必要なのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

紙袋の写真

ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。

ピアノの写真

地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。

出典
@koikekazuo

Share Post LINE はてな コメント

page
top