trend

「分かりやすいけど、コレいいの?」お寺が仏教の教えを現代風に意訳してみた

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

仏教の有難いお言葉。

生きて行く上で、とても為になることを教えてくれますが、一方では「ちょっと分かりにくい」という側面もあります。

そんなお言葉を、現代風に意訳し、多くの人に分かりやすく教えてくれるのが、広島県にある超覚寺。Twitterユーザーのかけなび(@kakenavi)さんは、お寺の前でこんなお言葉を目にします。

原文)衆生 仏を念ずれば、仏も衆生を 念じたまふ。

これは「私たちが阿弥陀様を心の中に強く思っていれば、阿弥陀様もまた私たちのことを思ってくださる」という意味だと言われています。

しかし、こういった言葉は、誰もが簡単に理解できるものではありません。多くの人にとっては「ちょっと分かりにくそう」と敬遠してしまう傾向にあるのではないでしょうか。

そんなお言葉を、超覚寺が分かりやすく意訳してくれました!

「フランクすぎるだろ!」というツッコミまで入った表現とは、どういったものなのでしょうか?

「これなら一発で理解できるわ!」の声多数

温泉の貼り紙の写真

『日本語なのに読めない』貼り紙 内容が?「もはや外国語」「なんて?」旅行中に立ち寄った温泉。貼り紙の内容に首を傾げた理由が?

手作りカバンの写真

レジ店員「そのカバン…」 レジ店員が客に声をかけたワケが?「これは声かけちゃう」「最近、自信喪失していて、今日もとぼとぼと帰路についていたんだけど…」

出典
@kakenavi超覚寺

Share Post LINE はてな コメント

page
top