grape [グレイプ]

嵐ファンなら一度は訪れたい 桜満開の『櫻井神社』で絶景を堪能!

By - TOGGY  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

福岡県糸島にある『櫻井神社』は、縁結びの神様として福岡でも有名なパワースポット。人気アイドル『嵐』の櫻井翔さんと同じ名前という事で、ファンのあいだでは『嵐神社』と呼ばれ、聖地として人気なんだとか(昔から通ってるボクは知らなかった… )。

神社は福岡市中心部から車で西へ45分ほどの『糸島市志摩桜井』にあります。ドライブコースとしても最高!

目新しい建築物が立ち並ぶ『九州大学・伊都キャンパス』を抜け、太古の昔より大陸の玄関口として栄えた糸島半島、二見ヶ浦の海へ続く道。桜並木が現れたらもうすぐそこです。

慶長十五年(1610)六月朔より二日の暁にかけて、大雷雨が起こり突如電光一閃のうちに岩戸神窟が開け、ご神霊が顕現。

それから様々な霊験あらたかなことが起こり、それを聞き及ばれた福岡藩二代目藩主・黒田忠之公は家臣を二回に渡り遣わして問われるに、その答え寸分も違わず御験(みしるし)があったので、益々ご神威に感謝され、寛永9年(1632)に現在の豪華絢爛なご社殿を創建、現在もその当時の姿を留め本殿・拝殿・楼門は福岡県の重要文化財に指定されています。

櫻井神社公式ホームページ of sakuraijinja ーより引用

ウグイスの鳴き声と満開の桜に迎えられ、禊ぎの一種である太鼓橋を渡るところから神聖な気持ちになります。古くより水の上に掛かる橋を越えることにより身が清められると考えられてきました。もちろんその奥の手水舎で、手と口も清め参拝します。2017年は遅咲きの桜が楽しめている九州です。

櫻井神社本殿の真裏に鎮座する「岩戸宮(奥宮)」写真左奥

拝殿・本殿の真裏には『岩戸宮』が鎮座しています。この手の横穴式石室は、朝鮮半島の影響を受け5世紀前後に北部九州で造られた歴史があり、かなり古いものであることが推測されますが、毎年7月2日の午前4時から行われる『岩戸開き神事』は一年に一度この日だけ、ここ岩戸神窟へ参入でき、お参りができるのです!ボクも可能な限り毎年参拝し身を清めています。湿気が凄いです(笑)

伊勢神宮とも縁が深く、平成27年 伊勢神宮の『外宮板垣北御門の鳥居』がこちらへ移築されています。是非ともこの鳥居をくぐって階段を登り、シンプルで美しい「櫻井大神宮」にもお参りしてください。

糸島には今もなお多くの古墳が点在しています。

海を目指せば櫻井神社の宇良宮(うらのみや)のご神体でもある『二見ヶ浦の夫婦岩』へ。絶好の撮影スポットにです。櫻井神社と二見ヶ浦は、一直線に結ばれた神様へ通じる道と言われています。皆さんも縁を結びに福岡のパワースポットへ出かけませんか。


[文・構成 TOGGY]

logo_toggy

福岡の茶人・DJ TOGGY(トギー)

波瀾万丈の人生経験・元ミュージシャンの感性・モテ声トークを武器に様々なメディアでLifeStyleを発信し続ける「イタリア系九州男児」福岡市内の山中にサロン・スタジオ・茶室を建築し専ら草むしりの日々。
<レギュラー番組>
LOVE FM
TOGGYのSTART UP TODAY!
J:COM
「TOGGYの清く正しくテキトーチャンネル
KBCラジオ
「TOGGYの土曜の夜にナンモナイト?

出典
櫻井神社岩戸開き神事20150702櫻井神社公式ホームページ of sakuraijinja

Share Post LINE はてな コメント

page
top