grape [グレイプ]

「警察署をクビになってしまった」 明るすぎる犬の転職先に祝福の声

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

ジャーマンシェパードのガベルくんは、由緒正しい血統を持つ犬です。

その血筋のよさから、周囲の期待はとても大きかったのだそう。クイーンズランド州警察からは、次のように評されていました。

「16か月もあれば、ガベルくんはクイーンズランド犬小隊の誇り高いメンバーとして、犯罪者を追跡し捕まえるでしょう!」

クイーンズランド州警察 ーより引用(和訳)

意欲もある!自信もある!でも、あれれ?

しかし、ガベルくんはクイーンズランド州警察の思うようには成長してくれませんでした。

何と、その明るく人懐っこい性格があだとなり、ガベルくんは警察署をクビになってしまいます!

投げられたモノを取るのが得意で、ごほうびのエサが大好きなガベルくん。警察犬として重要な特性は、残念ながら備えていなかったのです。

驚きの再就職先は、まさかの

失業したからには、転職活動をすべきでしょうか。困ったガベルくんに思わぬ転機が訪れます!

持ち前の社交性を見初められ、クイーンズランド州総督官のもとで働くことになったのです。

「警察犬にはなれなかったけれど、彼のおおらかで社交的な性格は、きっと新しい仕事にピッタリだろう」

クイーンズランド州警察 ーより引用(和訳)

クイーンズランド州総督官に引き取られたガベルくんは、総督犬としての新しい一歩を踏み出すことに。

さまざまな歓迎会や会議への参加はもちろん、何千人もの訪問者を公邸にて出迎えるなど、社交性の高いガベルくんにピッタリな仕事です。

クイーンズランド警察は、「ガベルくんは新しい環境できっと素敵な時間を過ごせるだろう」と確信しています。

クイーンズランド州警察 ーより引用(和訳)

一緒に働くことはかなわなくとも、警察の皆さんにとってもガベルくんは大切な存在なのでしょう。新しい就職先での活躍を心から願う様子がうかがえます。

今後も愛されキャラを発揮し、彼らしく活躍して欲しいものです。

『ありのままの自分』を受け入れてもらえないことはたくさんあります。時にはそれを「自分の力不足だ…」ととらえてしまうことも。

『短所』だと思っていた部分が、環境によっては『長所』に変わることもあると考えたら、少し心が軽くなりますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
Governor of QueenslandThe Governor’s new Gavel

Share Tweet LINE