「警察署をクビになってしまった」 明るすぎる犬の転職先に祝福の声
公開: 更新:


赤ちゃんに抱きつかれた犬 見せた表情に「これが愛か」「なんて尊いの」ゴールデンレトリバーのおからちゃんと、柴犬のうにくんと暮らしている飼い主(@uni_okara0725)さんがXに投稿したエピソードに、癒される人が続出しました。

近づいてきたカラスを撮影 瞳をよく見ると?「すげぇ!」「びっくり」野鳥の生活を観察するバードウォッチングが趣味の、富士鷹なすび(@nasubifujitaka)さん。 ある日、外出をしていた際に、カラスが目の前まで近付いてきたそうです。
ジャーマンシェパードのガベルくんは、由緒正しい血統を持つ犬です。
その血筋のよさから、周囲の期待はとても大きかったのだそう。クイーンズランド州警察からは、次のように評されていました。
意欲もある!自信もある!でも、あれれ?
しかし、ガベルくんはクイーンズランド州警察の思うようには成長してくれませんでした。
何と、その明るく人懐っこい性格があだとなり、ガベルくんは警察署をクビになってしまいます!
投げられたモノを取るのが得意で、ごほうびのエサが大好きなガベルくん。警察犬として重要な特性は、残念ながら備えていなかったのです。
驚きの再就職先は、まさかの
失業したからには、転職活動をすべきでしょうか。困ったガベルくんに思わぬ転機が訪れます!
持ち前の社交性を見初められ、クイーンズランド州総督官のもとで働くことになったのです。
クイーンズランド州総督官に引き取られたガベルくんは、総督犬としての新しい一歩を踏み出すことに。
さまざまな歓迎会や会議への参加はもちろん、何千人もの訪問者を公邸にて出迎えるなど、社交性の高いガベルくんにピッタリな仕事です。
一緒に働くことはかなわなくとも、警察の皆さんにとってもガベルくんは大切な存在なのでしょう。新しい就職先での活躍を心から願う様子がうかがえます。
今後も愛されキャラを発揮し、彼らしく活躍して欲しいものです。
『ありのままの自分』を受け入れてもらえないことはたくさんあります。時にはそれを「自分の力不足だ…」ととらえてしまうことも。
『短所』だと思っていた部分が、環境によっては『長所』に変わることもあると考えたら、少し心が軽くなりますね。
[文・構成/grape編集部]