grape [グレイプ] entertainment

「難しくて分からない」コナン君に挑戦できそうな3つの『謎解き』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

答え

問1

まず、『あ』の部分を見ると、上と左の辺の線が欠けています。『る』の部分を見ると4辺が線で囲まれていることが分かります。

これを当てはめて考えると、『?』の四角形の辺のない部分と同じ辺が欠けている文字を読むと、答えが出てきます。

答え:おるがん

問2

上から図形の名前をあげると「だいけい、まる、さんかく」です。

それぞれの図形に文字を当てはめて、矢印の部分を上から読むと…。

答え:いるか

問3

  • 指にある ⇒ つめ
  • 地面にある ⇒ つち
  • 頭を使う ⇒ ちえ

上のように関連する言葉を入れ、上から読んでいくと1つの単語が出てきます。

答え:ちえつくめいと(チェックメイト)

あなたはすべての問題を解くことができたでしょうか。

これらの問題を作ったSCRAPは、リアル脱出ゲームを数多く手掛けています。2017年6月30日からは『名探偵コナン』を題材にした『ロンドン警視庁からの脱出』を開催。

今回の問題が解けた人やもっと『謎解き』をしたい人は、ぜひチャレンジしてみてください。

ロンドン警視庁からの脱出

開催日:2017年6月30日~ 10月1日
会場:原宿ヒミツキチオブスクラップ 東京都渋谷区神宮前4-28-12 ジャスト原宿B1F
※ほか大阪、名古屋、福岡などでも開催。
※会場によって開催期間が異なります。

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top