lifestyle

思い付く言葉を埋めていくと… この四字熟語は何?【クイズ】

By - COLLY  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

矢印の先の漢字を埋めて、四字熟語を作ってみましょう。画像のように「操」「断」「皆」「力」という4つの言葉に対応する漢字同士を組み合わせると、どんな四字熟語が生まれるでしょうか。正解は次の画像でチェックしてください。

当てはまるのは「操縦」「横断」「皆無」「尽力」 つまり…

正解は「縦横無尽(じゅうおうむじん)」でした。浮かび上がってくる熟語は「操縦(自由に操ること)」「横断(横または東西の方向に断ち切ること)」「皆無(全く無いこと)」「尽力(力を尽くすこと)」の4つです。

縦横無尽とは自由自在に物事をおこなう様子を指し、「縦横」と「無尽」という二つの熟語で成り立っている四字熟語です。縦と横から転じて「四方八方」、尽きることが無いと書く「無尽」は、限界がないという意味を表しています。

漢字自体は平易ですが、組み合わせて四字熟語を作るとなると意外と難しいもの。みなさんは正解できましたか。


[文・構成/grape編集部]

ブロッコリー

下向きにして2分待つだけ ブロッコリーの洗い方に「毎回やる」「これは便利」つぼみ部分に泥や汚れが溜まりがちなブロッコリー。しかし、どうやって洗えばきれいになるのか分かりにくい人も多いのではないでしょうか。手軽でもしっかり洗える方法で、泥や汚れを一網打尽にしましょう。

シュガートーストのレシピ画像

食パン1枚に大さじ1杯 元給食の先生が教える食べ方に「娘が大絶賛」「朝食に決定」フライパンで5分!シュガートーストの作り方が話題に。保育園調理師として14年働いていた、ゆりまま(yurimama_recipe)さんの投稿をご紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top