生花を飾ったような美しいケーキ その正体に驚く!
公開: 更新:
郵便局で1円切手を買おうとした女性 局員からの助言に「知らなかった!」「私も欲しい」2024年10月1日に郵便料金が変更。もともと持っていた切手を使いたくて、1円切手を買いに郵便局を訪れると…。
洗濯は『お湯』がいいって本当? 事実に「マジか」「危ないところだった」洗濯槽のカビ対策にお湯を使いたい時はありませんか。お湯のほうが効果が高そうで…と思うかもしれませんが、実際の効果や適切な湯温について日本電機工業会が公式サイトで解説していました。ぜひ参考にしてみてください。
『フラワーケーキ』と聞いて、どんなものを思い浮かべますか。
食用の花、『エディブルフラワー』の乗ったケーキでしょうか。
それとも、食べられないプラスチックの造花を乗せたケーキでしょうか。
どちらも違います。
今回ご紹介する、韓国で流行中の『フラワーケーキ』は、まるごと食べられる美しいケーキです。
生花のような花びら
こちらの、まるで生花を飾り付けたようなケーキ。
何種類もの花が入り混じって、いい香りが漂ってきそうです。
しかし、このケーキ…全部、餡でできているのです!
製菓用の金属のノズルから絞り出して、花びらの形を作っています。
この驚くほど繊細な『フラワーケーキ』を作ったのは、『Charmant Atelier』を運営するカンソジョンさん。
花びらの先端は波打ち、みずみずしい印象です。
『フラワーケーキ』の花を作るには、ステンレス製で棒状の道具『フラワーネール』を使用します。
棒の先端にある、円形になった部分にクリームを回転させながら何層も絞り出すと、リアルな花が完成!
それをケーキに乗せると、『フラワーケーキ』のでき上がりです。
さまざまな花が咲き乱れたケーキは、庭園を丸く切り取って来たかのよう。
『フラワーケーキ』は、お祝いごとの時にテーブルを華やかに彩ることでしょう。プレゼントしたくなるケーキです。
『Charmant Atelier』では、定期的に生花を取り寄せ、よく観察しているそうです。
本物の花から学ぶことで、生花と見まがう『フラワーケーキ』を作ることができるようになるのですね。
『Charmant Atelier』のカンソジョンさんは、韓国でフラワーケーキのレッスンを行っています。
韓国旅行に行く機会があったら、『フラワーケーキ』作りを体験してみてはいかがでしょうか。
Instagram:charmant_atelier
ブログ:Charmant Atelier
[文・構成/grape編集部]