grape [グレイプ] trend

生花を飾ったような美しいケーキ その正体に驚く!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:charmant_atelier

『フラワーケーキ』と聞いて、どんなものを思い浮かべますか。

食用の花、『エディブルフラワー』の乗ったケーキでしょうか。

それとも、食べられないプラスチックの造花を乗せたケーキでしょうか。

どちらも違います。

今回ご紹介する、韓国で流行中の『フラワーケーキ』は、まるごと食べられる美しいケーキです。

生花のような花びら

こちらの、まるで生花を飾り付けたようなケーキ。

何種類もの花が入り混じって、いい香りが漂ってきそうです。

しかし、このケーキ…全部、餡でできているのです!

製菓用の金属のノズルから絞り出して、花びらの形を作っています。

この驚くほど繊細な『フラワーケーキ』を作ったのは、『Charmant Atelier』を運営するカンソジョンさん。

花びらの先端は波打ち、みずみずしい印象です。

『フラワーケーキ』の花を作るには、ステンレス製で棒状の道具『フラワーネール』を使用します。

棒の先端にある、円形になった部分にクリームを回転させながら何層も絞り出すと、リアルな花が完成!

それをケーキに乗せると、『フラワーケーキ』のでき上がりです。

さまざまな花が咲き乱れたケーキは、庭園を丸く切り取って来たかのよう。

『フラワーケーキ』は、お祝いごとの時にテーブルを華やかに彩ることでしょう。プレゼントしたくなるケーキです。

『Charmant Atelier』では、定期的に生花を取り寄せ、よく観察しているそうです。

本物の花から学ぶことで、生花と見まがう『フラワーケーキ』を作ることができるようになるのですね。

『Charmant Atelier』のカンソジョンさんは、韓国でフラワーケーキのレッスンを行っています。

韓国旅行に行く機会があったら、『フラワーケーキ』作りを体験してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
charmant_ateliercharmantatelier

Share Tweet LINE コメント

page
top