grape [グレイプ] trend

ある母親が訴える『産後うつ』の実態 1枚の写真が刺さる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:Kathy DiVincenzo

出産後、1~2割の割合で発症するといわれる『産後うつ』。

産後うつ

気分が沈んだり、日々の中に興味や喜びを感じなくなったりする。食欲不振や体重の減退、または不眠や睡眠過多としてサインが出ることも。

医療機関などによる治療が必要な病気である。

発症した人にしか分からないつらさを抱えこむお母さんは、世界中にたくさんいます。

実際に産後うつになり、毎日病気と闘っているキャシー・ディビンチェンゾーさん。彼女が1人の患者としてFacebookに投稿した画像が話題になりました。

産後うつを表現した、こちらの画像をご覧ください。

散らかった部屋にぼんやりと座るお母さん。そばにいる子どものアクションにも反応せず、うつろな表情をしています。

対する下の画像は、部屋をきれいにし、身なりを整えたお母さんが笑顔を見せています。

キャシーさんによると、産後うつはその日によって症状が違い、2枚の画像のような状態をいったりきたりするものなのだそう。

「あの人はおかしい」と後ろ指をさされたり、弱い母親だと他人に思われたりしたくないから、必死で隠している。 それでまた苦しくなって、独りぼっちな気持ちになる。

Kathy DiVincenzo ーより引用(和訳)

実体験をふまえたキャシーさんの投稿は7万件以上のシェアを生み、多くのコメントが寄せられました。

  • 私も産後うつでした。あのころは、同じ時期に子どもを産んだ友人が、自分よりうまくやっているように見えて苦しかったな。
  • 毎日もがいていたけど、少し心が軽くなった。今日はメイクしてみようかな。
  • 苦しむママたちの希望になる、とても勇敢な投稿。

「1人で苦しんでいる人は、この画像をシェアすることで周りと苦しみを共有してほしい」と訴えるキャシーさん。投稿の最後に次のような言葉を残しました。

それは、育児に励むすべての『お母さん』に向けた、心からのエールでした。

あなたは十分、頑張って働いているわ。

あなたは愛されていて、あなたには価値があるのよ。決して1人じゃない。

「そんなことない」って思うでしょうけど、信じてほしいの。あなたには、価値があるのだと。

Kathy DiVincenzo ーより引用(和訳)

産後うつは、周囲の人のサポートがとても重要だといわれています。

不安や悩みを抱えやすい育児中だからこそ、孤独にならないことが大切なのかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

出典
Kathy DiVincenzo

Share Post LINE はてな コメント

page
top