grape [グレイプ] society

電車内でスマホに夢中の母 幼い息子の『ひと言』に、周囲が凍り付く

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

たかおりょう︎︎︎︎(@tkond75)さんが、JRのある電車を利用していた時のこと。

※写真はイメージ

幼い息子さんを連れた、お母さんを目撃します。

お母さんは、スマホに夢中の様子。

ゲームをやっているのか、ネットを見ているのかは分かりませんが、食い入るようにスマホに見入っていました。

すると、息子さんがお母さんに尋ねます。

※写真はイメージ

「次の駅、どこ?」

しかし、お母さんは気付いているのか、いないのか…全く返事をしません。

息子さんは続けて、こう呼びかけます。

「お母さーん!」

それでも、お母さんは無反応です。

その様子を見ていた息子さんは、周囲の人の心をエグるような『ひと言』をつぶやきます…。

※写真はイメージ

「ボク、iPhoneになりたかった」

周囲の人も言葉を失ったという出来事。

このエピソードがTwitterに投稿されると、さまざまな意見が寄せられます。

  • 涙が出る。お母さん、ちゃんと子どものことを見てあげてください。
  • スマホが便利で楽しいのは分かるけど、自分の子どもを無視しちゃダメでしょ。でも、こういう人って結構多いよね。
  • 時代の流れでしょうか。自分が親になった時、こういう振る舞いをしないように気を付けます。

電車に乗ると、多くの人がスマホを操作しています。夢中になってしまう気持ちも分からなくはありません。

しかし、子どもと一緒にいる時はスマホの画面ではなく、子どもの顔を見てあげるべきです。

しっかりと我が子を見守る…そんな当たり前のことがおろそかになり始めている社会に、多くの人が不安や憤りを感じています。


[文・構成/grape編集部]

出典
@tkond75

Share Post LINE はてな コメント

page
top