grape [グレイプ] trend

シーツ洗ってる? キレイ好きなハズの日本人 しかし、世界と比べてみると…

By - ウチコト  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

シーツってどうやって洗濯していますか? またどれくらいの頻度で洗うのが普通なのでしょうか? 1日の中でも長い時間を占める毎日の睡眠、清潔なシーツで気持よく眠りたいですよね。今回は、シーツの洗い方についてご紹介します。

シーツの洗濯ってどうしてる?

Retina pixta 18031037 s

普段どのようにシーツの洗濯をしていますか? どれくらいの頻度で洗濯していますか?

「人は寝ている間に約コップ一杯の汗をかく」と言われています。その汗を受け止めてくれるのがシーツです。シーツの汚れが原因で肌荒れを引き起こすこともあるんだとか。

睡眠は日々の疲れを癒す大切な時間。気持ちよく眠るためにも、シーツはいつも清潔にしておきたいですね。

シーツの洗い方【準備】

Retina pixta 7600174 s

2016年12月より、衣類の取扱い「絵表示」が変更になっています。

まずは準備が大切です。いきなり洗濯機に入れて洗う、ということは避けましょう。

洗濯表示をチェック

まず、シーツについている洗濯表示を確認しましょう。
「洗濯機マーク」か「手洗いマーク」がついていたら水洗いOKです。

防水シーツなどを洗濯機で洗うと、脱水時に水がうまく抜けず、誤作動の原因になりやすいそうです。おねしょシーツなど防水素材のシーツはなるべく手洗いするようにしましょう。

Retina pixta 19325307 s

洗剤を選ぶ

取り扱い絵表示に「中性」と表記があるものは、おしゃれ着用中性洗剤の使用が良いそうです。特に表記がないものは、一般用無蛍光洗剤、一般用蛍光剤配合洗剤での洗濯が可能です。酸素系漂白剤を使用すると消臭効果や除菌効果も期待でき、すっきり洗いあげることができるそうです。

ふんわりさせようと柔軟剤を使うと、汗の吸い取りが悪くなることもあるので、シーツには使用しない方が良い場合も。

汚れがひどい部分は部分洗い

汚れがひどいところは、あらかじめ部分洗いをしましょう。

・よだれなどのシミには…軽い汚れなら台所用洗剤、頑固な汚れには酸素系漂白剤を、使用済み歯のブラシなどにつけ、シミになじませてから洗濯します。重曹やクエン酸水なども、よだれ汚れには効果があるそうです。

・血液のシミ…酸素系漂白剤を使用済み歯ブラシなどにつけて、シミになじませてから部分洗いします。

使う道具を準備

・洗濯ネット
・物干し竿2本
・洗濯バサミ

シーツの洗い方【手順】

準備が済んだらさっそく洗っていきましょう。

シーツの洗い方

Retina retina pixta 2321603 s

シーツは洗濯ネットにじゃばら折りに畳んで入れましょう。そのまま洗濯機に入れてしまうと、絡んだりシーツが傷む原因になります。

ファスナー付きのカバーシーツの場合は裏返し(表側の汚れが酷い時はそのまま)、ファスナーを閉じてから畳んで洗濯ネットへ入れます。ファスナーを閉じて洗うことで袋状のシーツ内にホコリやゴミが入るのを防ぎます。

Retina retina pixta 17084005 s

洗濯コースを選ぶ

取り扱い絵表示が「洗濯機マーク」の場合は、「標準」または「大物洗いコース」を選びましょう。「洗濯機マーク+弱」や「手洗いマーク」の場合はドライコースがおすすめです。

のり剤を使うと、新品のようなパリッとした仕上がりに

のりを入れる場合には、洗濯機のメーカーや型式によって使い方に違いがあるので、指示に従って使用します。次のようなやり方が一般的のようです。

1. 洗濯が終わったら、のり付けしたい衣類を摂り出し「洗い」と「脱水」を設定する。
2. 水を溜めてからのり剤を入れ、かき混ぜて均一に溶かしておく。
3. 3分ほど洗濯機を回し(のり剤による)、軽めに脱水する。

シーツのみ洗濯する場合は、すすぎの最後にのり剤を入れ、すすぎ→脱水という方法も良いそうです。

のり剤を入れる際は、洗濯機の柔軟剤投入口にのりを入れてしまうと、中で固まってしまうことがあるので気をつけてくださいね。

シーツの干し方は?

脱水後はすぐに洗濯機から取り出しましょう。入れたままにすると臭いの原因になることがあります。

手で軽く叩いてシワを伸ばし、物干し竿を2本使ってM字型にかけて干します。物干し竿が1本しかない、場所がないという方は、ランドリーピンチなどに生地が重ならないようにN字に干すのもおすすめです。狭いスペースでもシーツが干せる道具なども販売されているので、活用するのもいいですね。

シーツを取り込む際は、一度大きくはたいて花粉やホコリを落としてから取り込みましょう。

みんなはどれくらい洗ってるの?

出典
月に◯回洗うのが普通!? シーツの洗い方を見直して気持ちの良い睡眠を!

Share Post LINE はてな コメント

page
top