「やっちまったぁぁ!」歯医者で、あることを尋ねた男性 後悔することに
公開: 更新:

※写真はイメージ

歯科医が『親知らず』をタイプ別にイラスト化 「めっちゃ分かりやすい!」10代後半から20代前半ごろに生えてくる歯、『親知らず』。横から生えてきたり、やけに大きかったりと、その形状は様々です。 そんな親知らずにドラマを感じた、かさま歯科クリニック(@KASAMASHINTARO)さん。 『親...

「歯医者嫌いを克服できる?」 天井に施された工夫が秀逸だった「治療中の音が無理!」 歯医者さんが苦手という人は多いかもしれません。そんな気持ちを少しでも緩和する工夫に称賛の声が集まっています。
- 出典
- @s_sh
子どもから大人まで、苦手な人が多い歯科。その理由は「消毒液の匂いが好きじゃない」や「歯を削る音が怖い」など、さまざまです。
シエ(@s_sh)さんも、歯科があまり得意ではない1人。治療の不安感から、こんなことを歯医者さんに頼んだそうです。
口の中に入れられているものが分からなくて怖いので、いまから何を入れて、何をするのか教えてください。
確かに、自分の見えないところで治療が行われていると、余計に怖く感じるものかもしれません。
しかし、シエさんは数秒後に後悔することになります。
歯医者さんは、こんな説明をしてくれました。
それでは、いまから細くとがった回転する器具を、歯と歯ぐきの間に入れて痛いことをします。
聞きたくなかった!
治療を行う前から痛くなってしまいそうな、歯医者さんの説明。その的確さが、怖さをより引き立てています。
この出来事を知った多くの人が悲鳴を上げました!
シエさんのいう通り、「世の中には知らなくていいことがある」ということがよく分かるエピソードでした!
[文・構成/grape編集部]