ワーママあるある? 職場から保育園に向かおうとしたら「ゲッ!」
公開: 更新:


母親「気づいてしまったことがある」 パーカーの紐を引っ張ろうとした赤ちゃんが…「本当にえらい」日々の暮らしの中で、感情任せに怒鳴り散らす人や、店員に対して横柄な態度を取る人を見かけることはありませんか。こうした『少し残念』な行動を取る大人を、反面教師にする人は少なくないでしょう。1児の母親である犬石(@100nichigo_neet)さんも、そんな『大人の残念な行動』に敏感な1人です。

赤ちゃんを連れてとある飲食店のトイレに行くと… 母親が困惑したワケに「これ、本当に焦る」赤ちゃんを連れて外出する際に対応に困るのが、オムツの交換。我が子が急に『おもらし』をした時、「安心して駆け込める場所が近くにあってほしい」と思う親はきっと多いでしょう。漫画家であり1児の母親の、はむら芥(@hamurakai0217)さんがXで公開した、実体験をもとにした4コマ漫画が話題になっています。
- 出典
- ぎゅってWeb
朝早起きして家事に励み、子どもを保育園などに預け、仕事に向かう…仕事と家事と育児を両立する『ワーキングママ(通称ワーママ)』は毎日大変!
会社員でありながら、3人の子どもの育児に励んでいる『ワーママ』のサカキさん。朝は5時起きの多忙な生活を送っています。
ある日の夕方、仕事を終え、子どもを迎えに保育園へ向かおうとしたのですが…!
(あー、今日も疲れたなあ。さて、トイレを済ませて保育園に…)
……ん?
これは恥ずかしい…!
早いうちに着替えると服が汚れてしまうため、サカキさんは家を出る10分前に急いで着替えているのだとか。
鏡を見てしっかりとチェックしている暇がないため、時々こういった出来事が起こってしまうのです。
(子どもに『おズボンが前と後ろ逆だよ』って注意してるはずなのに…)
わが子たちに注意していることを自分でやってしまい、ちょっぴり恥ずかしくなってしまうのでした…。
そして、街中で同じ年代の『前と後ろが逆な人』を見ると、仲間意識を感じずにはいられないのだとか。
「あ。この人も朝、子どもの支度とか家事とかで忙しかったんだろうな」…と。
サカキさん
大学卒業後、食品メーカーで出会った同期と結婚(現夫)。転職して現在の職場で3回も育休を取る図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!
あんふぁんメイトブログ / Instagram
[文・構成/grape編集部]
ぎゅってWeb
ぎゅってWebは、働くママを応援! 「働くママの時間うまれる、心ほどける。」をテーマに、子育てのコツや時短レシピ、家事の時短術、子連れおでかけスポットなどの情報を毎日お届けしています。
⇒ https://gyutte.jp/