entertainment

人という字が「支え合う」なら、コレは? とある女性が描いたイラストに吹き出す!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ドラマ『金八先生』で、主演の武田鉄矢さんが残した名言。

人という字は、互いに支え合って『人』となる。

確かに『人』という漢字は、一画を『人間』ととらえると、2人が互いに支え合っているように見えます。

これを見た、イラストレーターのすぴかあやか(@spicagraph)さんは、実際に支え合っているところを想像し、イラストにしてみました。

そして、ある発見をするのです!

『にんべん』はアクロバティック!

『ぎょうにんべん』はもっとすごい!

すぴかあやかさんのイラストに、多くの人が笑い、コメントを寄せました!

・『ぎょうにんべん』はサーカスだったのか…。

・まるで幽体離脱しているみたい。

・気付きそうで、意外と気付かなかった!面白い。

じっくり観察すると、気付くことがある漢字の面白さ。その成り立ちや意味を知ると、漢字を見る目が変わり、より楽しめるようになりそうですね。

すぴかあやかさんは、思い付いた漢字をTwitterに投稿する企画『#漢字を作ろう』を実施しています。

参加方法は、『#漢字を作ろう』というキーワードを入れて投稿するだけです。興味のある人は、オリジナリティあふれる漢字を作って投稿してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

ポテトサラダ

ギャル曽根流のポテサラに「今日の夕飯決まった」「その発想はなかった」ギャル曽根さん親子が教える、ポテトサラダレシピに「奥が深い」「その発想はなかった!」の声が上がりました。

映画『はたらく細胞』

永野芽郁・佐藤健主演の映画『はたらく細胞』が配信スタート! 「これはいい」「泣いた」の声本ページはプロモーションが含まれています。 2024年12月13日に公開された映画『はたらく細胞』。2025年4月16日から、動画配信サービス『U-NEXT』で配信が始まります! 細胞を擬人化した斬新かつユニークな設定で...

出典
@spicagraph

Share Post LINE はてな コメント

page
top