90歳のおばあさんと、会話した女性 「馬鹿でしょ」の言葉に微笑んだ理由は?
公開: 更新:

※写真はイメージ

母の手荒れを見た3歳児 ひと言に「笑ってしまった」「カサカサも悪くない」秋から冬にかけて、肌の乾燥がひどくなる筆者。 かかとや手指がカサカサになり、ひどい時にはかかとがひび割れ、指にはささくれができてしまうのです。 こまめに保湿クリームを塗るなど、ケアは心がけているのですが、毎日の掃除や料理...

「お弁当を見て泣きそうになったのは初めてだ…」 研修医の娘に母親が手作りしたものとは?医療現場で研修医として働き始めた娘さんを持つ、母親の、@machirealestateさん。2025年11月、Xで娘さんとのエピソードを公開すると、8万件以上の『いいね』を集めるほど反響が上がりました。






幼い息子に対し「いまが1番可愛い」ということを実感しているというママ、タツキ(@osanpolunlun)さん
ある日、病院で90歳のおばあさんと話す機会があったといいます。
おばあさん「今度、ひ孫と買い物に行くの。試験、頑張ったからね」
タツキさん「楽しみですね。可愛いひ孫さんですね」
そんな温かい会話の後、おばあさんの口から『母の愛情の深さ』が分かる言葉が語られました。
ママであるタツキさんの心に、深く刺さった言葉とは…。
うふふ。でもね、60過ぎのジジィになった息子のほうが、いつまでも可愛いの。
馬鹿でしょ。親なんてそんなものよ。
大先輩からの言葉に、「『いまが1番可愛い』の究極を聞いた」と語ったタツキさん。
他人から見たら、60歳過ぎの男性は『おじさん』でしょう。しかし、おばあさんにとっては、いつまでも可愛い息子なのですね。
※写真はイメージ
母の深い愛情に自然と笑顔になってしまう、素敵なエピソードでした。
[文・構成/grape編集部]