grape [グレイプ] trend

大喜びで買い物をする、犬の写真に批判が殺到 飼い主はすぐさま謝罪

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:@virgoprincxss

買い物が好きな人にとっては、お気に入りのお店に行くとそれだけでわくわくしてしまいます。それは、犬にとっても同じようです。

コーギーとミニチュア・オーストラリアン・シェパードの雑種、ジラはある日、飼い主のジェシーさんと一緒にスーパーマーケット『Target(ターゲット)』へショッピングに行きました。

そこで撮った写真をジェシーさんがTwitterに投稿。すると、喜びを爆発させるジラの表情がたちまち話題となったのです。

出典:@virgoprincxss

出典:@virgoprincxss</p>

この写真は投稿から約10日後の時点で55万の「いいね」を獲得し、14万回以上リツイートされています。瞳をキラキラさせて買い物を楽しんでいるジラの写真を見た人たちからは、「うちの犬もターゲットが大好きよ」「なんてかわいいの!犬の笑顔はつられちゃうわよね」といった好意的なコメントがたくさん寄せられました。

しかし、一部の人たちからは「ターゲットは介助犬以外の動物を連れて入店することは認められていないのでは?」という指摘もあったのです。

事実、ターゲットで入店を許されているのは介助犬のみということ。批判を受けてジェシーさんは後日、謝罪の投稿をしました。

こんにちは、皆さん!ジラよ。私がターゲットの店内を散策している写真を見たでしょう。今回のことで私は、ペットの入店を許可している店についての規則や法律についてたくさん学びました。

私の両親は、私をターゲットへ連れていく時にその危険性やリスクについて気付いていなかったの。

私はショッピングカートの中ではタオルを敷いて座っていたので、カートに直には触れていませんでした。ほかの介助犬とも出会わなかった。もし出会っていたら、私は退店していたでしょう。

私はトラブルを起こしたかったわけじゃないの。ターゲットの店員さんたちが私をなでていいかって尋ねる代わりに、そのこと(ペットの入店不可)について教えてくれたらよかったな。

私がターゲットに行ったことで、ほかの犬たちも地元のスーパーマーケットに入ってOKということにはならないから。

いま、私たちは介助犬が仕事を全うする必要性について、もっと理解を深めようと思っています。みんなもそうしてね!ジラより。

zirathecorgi ーより引用(和訳)

この謝罪の後も、ジェシーさんはジラを連れてショッピングを楽しんでいます。それらはどこも『ペット入店OK』の店です。大手ペット用品専門店『Petsmart(ペットスマート)』へ行ったジラはやっぱりこの笑顔!

ペットスマートがターゲットと同じくらい楽しいところだって知ってた?!?

それにここでは私、大歓迎されたの!ペットスマートはペットに優しいお店よ。

ターゲットと違って、私が介助犬に危害を加える心配もないしね。さあ、おやつを買いに行く時間よ!

@zirathecorgi ーより引用(和訳)

ペットショップでも大興奮のジラ。本当にお買い物が大好きなのでしょうね。

確かに、食品を扱うスーパーマーケットではペットを入店させることは衛生上の問題もあるでしょう。また、人々が介助犬への影響を懸念するのは当然のことです。

ただ今回はジラはターゲットにいる間、何の問題も起こしていませんでした。また批判を受けて自らの間違いを認め、すぐに謝罪しました。そのため、ジェシーさんをしつこくに責めるのは「いじめだ」との声も上がっています。

こんなに愛らしいジラの笑顔を見て、幸せな気持ちになれた人は大勢いることでしょう。誰もが気持ちよく安心して買い物できるようにルールは守りながら、ペットに優しい社会になるといいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
zirathecorgi@zirathecorgi

Share Tweet LINE コメント

page
top