grape [グレイプ]

「懐かしい」の声が続出! 40代に突き刺さった『昭和』の思い出

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ユニークな『家族会議』で多くの人を楽しませてくれる、もひかん(@mohikan1974)さん。

40代以上と共有したい『ある思い出』を投稿し、多くの共感を得ています。

もひかんさんが、共有した思い出がこちらです!

・テープを少しだけ巻く時に、カセットの穴に鉛筆を入れて巻き上げる。

・テープが記録できる部分まで巻いておかないと、イントロが切れる。

・CDの収録時間によって、54分か60分のカセットのどちらを使うか迷う。

カセットテープにまつわる思い出があふれています!

MDなどが普及するまでは、好きな音楽を録音する媒体といえば、カセットテープが一般的。お気に入りの曲で、『マイベスト』を作った人も多いことでしょう。

もひかんさんのカセットテープの思い出に、多くの人が共感の声を上げました。

・BOOWYでOが足りなくなって、CとかQを細工して作りました。

・頻繁に聞きすぎて、テープが伸びて音程が変わるとかも。

・懐かしすぎるネタですね!録音する時に家族の声が入るのもよくありました。

ほかにも「一時停止してから録音していた」「録音禁止のツメを折って、後でセロテープ貼ってました」など、カセットテープにまつわる思い出話があふれていました。

古き良き昭和を感じる、ホッコリとする思い出の共有ですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@mohikan1974

Share Tweet LINE コメント

page
top