grape [グレイプ] entertainment

中澤裕子が明かした、長女への複雑な思い 「後悔の気持ちになる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「子どもの成長は、あっという間」と、よく聞きます。

1人では立つこともできなかったはずなのに、気付けば立てるようになり、歩けるようになり…子どもの成長は嬉しい反面、少しだけ寂しさを感じてしまうもの。

元モーニング娘。の中澤裕子さんも、そんな我が子の成長を受け、複雑な心境をブログにつづっています。

いつも切なくなって後悔してしまう

モーニング娘。を卒業した後は、歌手やタレントとして活躍中している中澤さん。私生活では、2012年に一般男性と結婚し、2人のお子さんを出産しています。

公式ブログでも、たびたび家族の話題に触れていますが、2018年3月6日に更新したブログでは、子育ての中で感じた『後悔』を明かしています。

娘を抱っこ紐から
卒業させるのは早かった

中澤裕子オフィシャルブログ『Nakazawa World』 ーより引用

2歳10か月になる(2018年3月7日現在)下のお子さんを抱っこしながら、上のお子さんが同じぐらいの年齢だった時を振り返る中澤さん。

息子を抱っこすると
もっともっといっぱいいっぱい
娘を抱っこしておけば良かった、、、
といつも切なく後悔の気持ちになる

中澤裕子オフィシャルブログ『Nakazawa World』 ーより引用

下の子が生まれたら、上の子に付きっきりのままではいられないもの。

仕方がないこととはいえ「なんで、あの時もっと…」と、過去の行いを悔やんでしまう複雑な親心をのぞかせました。

しかし、そんな中澤さんに対して、ブログ読者でもあるほかの親御さんたちからは、はげましの声が多数寄せられています。

・自分も似たような後悔をしたことがあります。なので、抱っこの代わりに、抱きしめることにしました!

・まだ間に合うと思います!たくさん抱きしめてあげてください。

・ブログを読んで、涙が出ました。自分も、上の子が「抱っこ」とせがんできますが、下の子の世話や家事に追われて後回しにしてしまいました…。少しでも多く、スキンシップの時間を作ろうと思います。

こうしたいくつもの声援を受け、翌日のブログでは「皆さんからのお言葉が、嬉しかったです」と感謝の思いをつづった中澤さん。

「抱っこの代わりに、抱きしめて」というアドバイス通り、その日は、上のお子さんからハグしてもらったことを報告していました。

後悔してしまうのは、中澤さんがお子さんを深く愛しているいるからこそ。その思いは、上のお子さんにもちゃんと伝わっていることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
中澤裕子オフィシャルブログ『Nakazawa World』

Share Post LINE はてな コメント

page
top