「その一言で救われる」 子どもの体調不良で欠勤連絡をすると上司が言ったのは
公開: 更新:

※写真はイメージ

ご飯を炊く時、小さじ1杯ずつ入れると… 「おかずいらない」「止まらなくなる」『究極の塩むすび』の作り方って?ご飯を炊く時に、調味料を小さじ1杯ずつ入れると…。

水筒に絶対入れないで 企業の呼び掛けに「ダメだったのか…」「これはやりかねない」2025年5月1日、キッチン道具を製造、販売する和平フレイズ株式会社がXアカウント(@waheifreiz)を更新。『水筒に入れてはいけないもの』について、注意を呼びかけました。
- 出典
- @kichibaba
子どもの体調が悪い時、親はどうしても仕事を休まなければいけない場合があります。
3人の子どもを育てている、ばたこ(@kichibaba)さんも、0歳の子どもが体調を崩し、仕事を休むことに。
すでに子どもの世話で数日休んでいたばたこさんは、重なる欠勤で「上司から文句をいわれるのではないか」と怯えながら連絡を入れました。上司が、ばたこさんにかけた言葉とは…。
快く承諾してくれた上司。
それだけでなく、ばたこさんと子どもの体調の心配までしてくれました。
このツイートを見た人たちからは、上司の心遣いを称賛するコメントがたくさん寄せられています。
・いい上司ですね。
・子育てに疲れている時は、そういう何気ないひと言で救われる。
・その人、神だな!いい会社だ。
・こういう上司に出会いたい。
・自分もそういえるような人間になりたい。
疲れている時は、少しの優しさが心にしみたり、救いの言葉になったりします。
病気の子どもを世話する親が、肩身の狭い思いなどせず、休みをとりやすい世の中になってほしいですね。
[文・構成/grape編集部]