society

卒業生に、教授が「3年は勤めろなんて無視しなさい」 理由に考えさせられる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

「どんな会社でも、とりあえず最低3年は勤めなさい」

こんな言葉をよく耳にします。

就職先が自分と合わなくても、最低3年はその会社で働いてから考えなさい、というものです。

3年という数字は、会社によりますが3年勤めると退職金がもらえたり、転職活動の際に「短期間で辞めたなんて、根性がないなあ」とマイナスイメージを抱かれたり…といった理由があったためでしょう。

ですが、最近ではその考えに疑問を抱く人が増えてきています。中には、3年間ブラック企業で耐えているうちに、心に支障をきたした人も少なくありません。

卒業生へ、大学の教授が告げた言葉

雨宮ミヅキ(@6rain410)さんが大学を卒業する際、教授にあることをいわれました。

大切な生徒たちを想って教授が告げたのは「3年は勤めろ、という言葉は無視しなさい」ということでした。

みなさんが就職される会社の目的は、何ですか?

お金もうけです。あなたを幸せにすることじゃありません。あなたを守ってはくれません。

だから、危険を感じたら「3年は勤めろ」なんて無視しなさい。

会社は利益を追求し、あなたはあなたの幸せを追求する。自然なことです。

諭すように、教授はそういいました。

日本の抱える社会問題の1つである、過労死…「ガマンしないと」「辞められない」と自分にいい聞かせた結果、命を絶ってしまった人もいます。

生徒たちの中から苦しい思いをする人が出ないよう、これから社会にはばたく生徒たちに教授はそういったのでしょう。

会社の利益と自分の幸せが両立するのは、そう簡単なことではありません。だからこそ、「合わない」と思った時は、次の会社を見つけることも大切です。

会社によっては伸びしろのある若者を求める場合もありますし、合わない会社で3年も時間を費やすことになってしまいます。

何より、「最低でも3年」という言葉にとらわれ、資本である身体を壊してしまっては元も子もありません。

しっかりと見極めた上で判断し、素早く別の道を進むのが『当たり前』な社会になれば、苦しむ人を減らすことができるかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

バタートーストの写真

バターは焼いた後?先? 正しい塗り方に「ゾッとした」朝食の定番である、バタートースト。バターの濃厚なコクが染み込んだトーストは、何度食べても飽きないおいしさですよね。 筆者も朝ごはんは毎日といっていいほど、バタートーストを食べています。 そんなバタートーストですが、焼く前...

餅の写真

餅を食べる前に… 消防本部の呼びかけに「盲点でした」「気を付けます」山形県新庄市にある最上広域市町村圏事務組合消防本部(以下、消防本部)のInstagramアカウントは、『餅の食べ方』について、注意を呼び掛けしました。

出典
@6rain410

Share Post LINE はてな コメント

page
top