grape [グレイプ] trend

「俺の武勇伝を聞け!」 そういわれて、喜んで部下が集まる理由に吹き出す

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

面倒なところがある会社の飲み会。「辞退したい」と思っている社会人は、大勢いるようです。

その理由は、「遅い時間まで会社に拘束されたくない」「アルコールが飲めない」「説教を聞きながらご飯を食べたくない」「お金をかけたくない」など。

また、中には「上司のつまらない武勇伝を延々と聞かされたくない」という人たちもいます。

あおき(@DT_aoki)さんの上司も、『武勇伝』を話すタイプ。

身長180㎝・体重100㎏のいかつい上司は、いかにも過去に乱暴なことをしていそうでした。

しかし、この上司がみんなに語って聞かせた『武勇伝』は…。

全部、自分がボコボコにされた話。

立派な体格なのに、強くないんかーーーい!

普通の武勇伝なら、「すごいですね」「さすがです!」と聞き手が上司を褒め続けないといけません。時には、上司への愛想笑いで疲れてしまうことでしょう。

しかし上司が負けた話を面白おかしく話してくれたら、無理に「よいしょ」することもなく、心から楽しめる飲み会になりそうです。

※写真はイメージ

あおきさんの投稿を見た人からは、「パンチ1発で相手をKOできそうなのに…」「ギャップ萌え」などのコメントが寄せられました。

人から愛されるツボがよく分かっている上司。

これからもその『武勇伝』で、多くの人たちを笑顔にしていくことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@DT_aoki

Share Post LINE はてな コメント

page
top