人を傷付ける発言の多い友人 諭すような女性の『言葉』に、考えさせられる
公開: 更新:


不審な訪問者に狙われた1人暮らしの女性 ある一言で撃退!夜中の11時に、水道業者を名乗る人物から電話がかかってきた投稿者さん。押し問答の末、撃退した一言とは…?

若手の名前を聞いた工事作業員 『一言』に「電車で吹き出した」「あるある」大阪府内の、ある工務店の日常を漫画で描いている、『工務店の日報』のInstagramアカウント(komuten_no_nippo)は、昨今増えているという『ある事例』について紹介。同店では、若い作業員が増加するとともに、今まではあまり考えられなかったことが起こるようになったといいます。
- 出典
- @bekko_ame_
人々の心に刺さる漫画を数多く描いている、藍にいな(@bekko_ame_)さん。
言葉をテーマにした作品『言葉の危うさ』をご紹介します。
言葉の危うさ
「誰しも言葉で傷付けられたり、傷付けたりしたことはある」と、藍にいなさんは語ります。
歳を重ねて、多くのことを経験してもなお、言葉を上手に扱うことは難しいもの。
思ったことを口にする前に、「このいいかたで合っているかな?」と考える時間を持つと、言葉によるトラブルを回避できるかもしれませんね。
『セキララマンガ』発売中
Twitterで公開された漫画が数多く収録された単行本『セキララマンガ 眠れぬ夜に届け』。
恋愛や人間関係、生きかたに悩む人の心に響く言葉たちが、たくさんつまっています。
単行本だけの特別描き下ろし作品も収録されているとのこと。
興味のわいた人は、手に取ってみてはいかがですか。
『セキララマンガ 眠れぬ夜に届け』
祥伝社 藍にいな 著
Amazonで『セキララマンガ 眠れぬ夜に届け』を見る
[文・構成/grape編集部]