grape [グレイプ]

林修に子供はいるの? 年収についての言葉や、「今でしょ!」が話題になった経緯に驚く

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

予備校『東進ハイスクール』の講師で、タレントとしても活躍する林修さん。

その知識は本人の専門分野にとどまらず広範囲に渡っており、クイズ番組では問題を作る側にまわるなど、博識として定評があります。

そんな林修さんが明かした子供の有無や、年収についての驚きの傾向など、さまざまな情報をご紹介します!

林修ってどんな人?

まずは林修さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1965年9月2日

出身地:愛知県

身長:175cm

所属事務所:ワタナベエンターテインメント

林修さんは幼いころから読書が好きで、小学生の時に1日中読書をしながら菓子パンを食べるという生活を繰り返したため、かなり太っていたそう。

中学・高校も同じような生活をおくった結果、一時は100kgを超える肥満体になってしまいました。

※写真はイメージ

東京大学に現役で合格したあと、合コンをした時に好みの女性が自分に対して「あんなデブと付き合えない」と陰口をいっているのを聞き、「やせて見返してやる」と一念発起。ダイエットに励み、リバウンドに苦しめられながらも体重を約70kgに落としたといいます。

大学卒業後は、日本長期信用銀行に入行。5か月後に退職し、家庭教師などをしながら友人と会社を設立するも、事業に失敗して多額の借金をしてしまいました。

借金返済の生活を送っている時、知人に現在所属している『東進ハイスクール』を勧められ、学習アドバイザーとして働くことに。その後、指導力が求められて専任講師になりました。

それから、東進ハイスクールのCMで口にした「いつやるか、いまでしょ!」のセリフが大きな注目を集め、人気に。

その博識ぶりも話題になり、現在はタレントとしても活躍しています。

「いつやるか、いまでしょ!」はどうやって生まれた?

林修さんの名ゼリフ、「いつやるか、いまでしょ!」はどのようにして使われ、広まったのでしょうか。

TV番組『今でしょ!』の制作発表会に出席した林修さん

このセリフは、林修さんが講義の中で実際に生徒に向けていった言葉です。この言葉を口にしているシーンが2009年に公開された東進ハイスクールのCMで使われ、話題になりました。

それから次第にTV番組に取り上げられ、別のCMでも使われるようになり、林修さんの名ゼリフとして知られるようになっていったのです。

2013年 東進ハイスクールCM 

しかし、このセリフをいった当時、林修さんはこの言葉が注目されることになるとは夢にも思わなかったそう。

2013年にこのセリフが日本流行語大賞に選ばれた時の感想をこのように語っています。

『今でしょ!』という言葉は、合格するためにやらねばならないことを、『いつか』ではなく、『今』やりなさいという意味で授業中に無意識に言ったものです。

だから、賞を頂いて本当に驚くとともに、この言葉を大賞に押し上げてくださった皆さんに、深く感謝しております。

しかし、『やるべきことを先伸ばししない』という姿勢は成功には不可欠です。高校生、受験生の皆さん、『今』行動する人となって、ぜひ、夢を叶えてください。

東進ハイスクール ーより引用

林修が年収について語る 「本当に!?」と驚きの声

2018年4月29日に放送されたバラエティ番組『林先生が驚く初耳学』(毎日放送系)に出演した林修さん。

「いい人と嫌な人とでは、嫌な人のほうが年収が高い」と語り、スタジオを驚かせる場面がありました。

林修さんは、ある海外の研究データを引き合いにして、こう語ります。

まず、いい人と嫌な人の区別はどうつけるかですけども、『いい人』というのは人付き合いを重んじる人。

その一方で、『嫌な人』というのは人間関係なんかは気にしない、そういうタイプで、両者を比較すると『嫌な人』が1万ドル年収が高い。

林先生が驚く初耳学! ーより引用

「まさか嫌な人のほうが年収が高いとは…」とスタジオ内に驚きの声が上がる中、林修さんは『嫌な人』が上司にするという『ゴマすり』の重要性を説きました。

お世辞をいったって、「いつかはばれるよ」っていうじゃないですか。

実際にお世辞をいう、ゴマをすることがどのくらい効果があるのか研究をした人がいるようなんですよ。

(その研究によると)どんなに見え透いたゴマすりであっても効果があった。

ゴマはすり続けたほうが、効果は絶大であると。

林先生が驚く初耳学! ーより引用

なんと、ウソだと分かっていても、ゴマはすり続けると効果があるというのです。

林修さんのこの言葉に、視聴者から「ウソだといってくれ、林先生」とコメントが寄せられていました。

林修に子供がいたことが分かって驚き!

林修さんには、12歳年下で産婦人科医の妻がいます。TV番組に一緒に出演したこともあり、視聴者からは「美人だ」との声があがったことも。

そんな2人の間に子供がいたことが、2018年3月8日に放送されたバラエティ番組『グサッとアカデミア』(日テレ系)の中で分かり、多くの人が驚きました。

番組では、林修さんが女性芸能人の悩みについて辛口のアドバイスをし、問題を解決していました。

その中で、タレントの渡辺美奈代さんが、「息子が2世として見られて可愛そう」という悩みをぶつけます。

この悩みに林修さんは「手切れ金を渡して離れるか、芸能活動をサポートしてくっつくか」という解決策を提案。渡辺美奈代さんは『くっつくこと』を選び、問題は解決しました。

しかし、共演していたタレントのギャル曽根さんが、林修さんにこのような疑問を投げかけます。

先生のいっていることは分かるんですけど、「子供のことをどうしよう」と考えるのが親なので、その気持ちが先生に分かるのかなっていう。

グサッとアカデミア ーより引用

ギャル曽根さんの言葉に続き、ほかの出演者からも「先生は、お子さんいらっしゃるんですか?」という質問も飛び出します。

すると、林先生の口から驚きの事実が!

いますよ。

グサッとアカデミア ーより引用

サラリと子供がいることを明かした林修さん。スタジオ内は驚きの声で包まれました。

さらに、「結婚していることは知っているけど、子供がいることをTVでいったことないですよね?」と聞かれるとこのように答えました。

だって、誰も聞かなかったから。

グサッとアカデミア ーより引用

単に「聞かれていなかったから話していない」と、子供がいることを明かしていなかった理由も語りました。

その後、2歳の子供のおむつを変えたり、お風呂に入れたりしていると、自分の子煩悩ぶりを打ち明けた林修さん。

ママである共演者は、林修さんの言葉に大きくうなずいていました。

林修は、まだ講師をやってるの?

多くのTV番組にひっぱりだこの林修さん。「TVにたくさんでているけれど、本業の講師はちゃんとやってるの?」という声もちらほら上がっているようです。

結論からいえば林修さんは現在でも東進ハイスクールの講師を務めており、1分1秒も無駄にしないような忙しい生活を送っているといいます。

東進ハイスクール公式サイトよりスクリーンショット

その人気にかげりが見えそうもない林修さん。これからの活躍も楽しみにしています!


[文・構成/grape編集部]

出典
ワタナベエンターテインメント東進ハイスクール東進TVCM「生徒への檄文篇」林先生が驚く初耳学グサッとアカデミア

Share Tweet LINE