grape [グレイプ] hobby

遊びに行くのに、なんで怒ってるの!? 大荒れな娘の唐突な『ひと言』に脱力

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

身体と心の切れない関係

子どものために、親も心に余裕を持てる状況であることが大切なのですね。

中川さんは、自分の体験から次のようにコメントをしています。

日本のママはほんっとうに家族に責任を負っているので、休息は当然取らないと!!ツケが子どもに回ること不可避。

本当に小さいことからでいいんだよ。

自分にも休息と逃げ場を。

we_are_colorful ーより引用

休むと、「そんなに深刻なことでもなかったかもしれない」「なんで焦っていたんだろう」と気持ちが落ち着くかもしれません。

漫画を読んだ人からは、こんな感想が寄せられました。

【ネットの反応】

・私も甘いものを食べてリラックスしよう…。

・子どもの『イヤイヤ期』をどう乗り切ろうかと思っていたのですが、考え過ぎていました!

・「理由を聞いて納得したい」とつい思ってしまいますが、そういうイライラではない時ってあるんですよね。

後日、「空腹はイライラする」と知った娘さん。

とても大変でしたが、身体と心の不思議なつながりを親子で学ぶいい機会になったようです。

中川さんは、InstagramのほかにTwitterにも作品を投稿。また、ブログでは子どもとの接しかたを詳しく紹介しています。

興味を持った人は、ぜひご覧ください。

Instagram:中川マナ(we_are_colorful
Twitter:ManaNakagawa(@nkgwk3
ブログ:育児Tips中川家


[文・構成/grape編集部]

出典
we_are_colorful

Share Post LINE はてな コメント

page
top