改正道交法で傘さし運転に罰金が!注目され始めた「屋根付き自転車」って?
公開: 更新:


クリアファイルの角を切り落とせば… 意外な使い道に「天才だ」「この発想はなかった」日常の家事がラクになるような裏技を、Instagramで発信している、ゆっこ(yukko_mamachan__)さん。 家に余りがちなクリアファイルの、意外な活用法を紹介し、反響を呼びました。

100均の突っ張り棒とワイヤーネット、使い方に「うちでも真似したい!」100円ショップのアイテムなどを使って、なるべくお金をかけずにDIYしながら、理想の部屋を目指している、みーも(miimo_diy_room)さん。『ダイソー』の商品だけで、洗面所の空きスペースにぴったりな棚を作りました。
- 出典
- コロポックル
出典:コロポックル
2015年6月1日から罰則が強化された道路交通法。自転車での「傘さし運転」も、5万円以下の罰金が科せられることに。そこで、雨の日対策として今、注目されているのがこちら、「屋根付き自転車」です。
出典:コロポックル
これは、大阪の「コロポックル」という会社が開発したもので、最初はバイクに屋根をつけていたそうですが、現在、一般の自転車にも対応出来るようになりました。
出典:コロポックル
この屋根は車体をすっぽり覆うように出来ていて、雨や風を防いで走ることが出来ます。しかも、風速40~50mの台風の中でも走ることが出来ることが実証されています。また、直射日光を避けることも出来るので、UV対策もバッチリ。もちろんお子様を乗せる三人乗りの自転車にも対応しています。
出典:コロポックル
お値段は19,980円(税込み・送料別)からと、ちょっとお高目ですが、罰金を考えれば備えておいても損は無いかも知れませんね。
コロポックル