grape [グレイプ] society

吉田麻也「本当に素晴らしいキャプテンで」 長谷部誠の代表引退に、1分間涙で言葉出ず

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ロシアで行われた『2018 FIFAワールドカップ』で、日本代表の主将を務めた長谷部誠選手が、同年7月3日に自身のInstagramで代表引退を表明しました。

投稿の冒頭で、日本代表への応援に対し感謝を述べた後、続けて「僕個人の話としては」という前置きをし、代表引退の意志をつづっています。

そして僕個人としては、この大会を最後に日本代表にひとつの区切りをつけさせていただきたいと思います。

日本代表という場所はクラブとは違い、いつ誰が選ばれるかわからないところであるので、いち選手からこのように発信する事は自分本位である事は承知しています。

しかし、2006年から約12年半という長い間共に戦った仲間たち、多大なるサポートをして下さった日本の皆様に感謝の気持ちを伝えさせていただきたいと思い、こうして書かせていただいています。

makoto_hasebe_official ーより引用

長谷部選手は、日本代表として戦い続けたこれまでを振り返り、共に過ごした仲間やスタッフを始めとする関係者へ次のようなメッセージを送りました。

日の丸を胸に戦った時間は僕にとって誇りであり、なにものにも代え難い素晴らしいものでした。

共に戦った7名の監督方、コーチングスタッフ、代表スタッフのみんな、そして素晴らしきチームメイトたち、最高の仲間でした。

特に主将を務めさせていただいた8年間は皆に支えられてばかりでした。

貴方達と共に同じ時代に戦えた事は幸せでした。

makoto_hasebe_official ーより引用

続けて、これまで喜びや悔しさを分かち合ったサポータたちへの感謝と、「これからは僕も日本代表のサポーターです。一緒に夢を見ていきましょう」という呼びかけで、投稿の最後を締めくくりました。

これまで、数多くの場面で選手たちを支え、チームをまとめてきた長谷部選手。

代表引退を受け、ファンを始めとする多くの人々が「お疲れ様でした」と、ねぎらいのコメントを寄せています。

【ネットの声】

・たくさんの感動をありがとうございました。長谷部選手は、最高のキャプテンです!

・名前の通り、誠実で優しくて、頼りになる長谷部選手。あなたの真っ直ぐな姿勢には、学ぶことがたくさんありました。

・いつも前向きな素晴らしいプレーに、背中を押してもらったことが何度もあります。とてもさびしいですが、長谷部選手のこれからも続く人生が素晴らしいものになりますようにと、願っています。

長谷部選手の代表引退に、涙で賛辞を贈ったのは、ファンだけではありません。

産経ニュースによると、長く共に戦ってきた吉田麻也選手は、長谷部選手の代表引退に対し、号泣。

報道陣の前で「本当に素晴らしいキャプテンで」とつぶやいたきり、涙があふれ出て、1分ほど言葉をつなげなくなったといいます。

7年半ともに日の丸を背負ってきた。吉田はようやく声を絞り出すと、「あれだけチームのことを考えてプレーできる選手は少ない。彼の姿勢、彼から学ぶことはいっぱいあった」と賛辞を贈った。

産経ニュース ーより引用

長谷部選手と一緒に戦えるのは、今回のW杯が最後だと意識していたものの、いざその時を迎えた吉田選手は、涙を抑えることができなかったようです。

日本代表の主将という重責を果たしつつ、吉田選手を始めとするたくさんの選手たちにとって、精神的支柱であり続けた長谷部選手。

いままで本当にお疲れ様でした。これからの活躍を楽しみにしています!


[文・構成/grape編集部]

出典
makoto_hasebe_official

Share Tweet LINE コメント

page
top