grape [グレイプ]

古市憲寿が剛力彩芽への批判を分析 「恋愛的な意味よりも、単に…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2018年7月24日に放送された情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)で、ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの社長・前澤友作さんと交際中の女優・剛力彩芽さんが、Instagramの過去の投稿を削除したことを報じました。

このニュースに、コメンテーターとして出演していた社会学者の古市憲寿さんが持論を展開。注目を集めています。

批判というよりも…

剛力さんは以前、前澤さんと一緒にワールドカップの観戦に行ったと思われる写真をInstagramに投稿。すると、ネット上では批判の声が多数上がります。

いわゆる芸能人の恋愛事情というよりは、剛力さんが先日、ワールドカップの決勝戦のロシアに日帰りで行った。

これをInstagramで公開したところ「いや、それはあなたが資産家の前澤さんと交際しているからできることで、お金があるからできること。ネットで自慢するものではない」という批判が上がった。

これを受けて、剛力さんは謝罪とこれまでの写真と文章の全部を消去するにいたったのです。

とくダネ! ーより引用

番組では「芸能人の交際・プライベートに関する投稿をどう思うか」を街角で調査。

・幸せな投稿であればよくないですか。

・逆に人間らしいところが見られて、嬉しいかもしれない。

・その人がそれで良ければ、そのかたの自由だから。

とくダネ! ーより引用

前向きに受け取ってくれる意見がある一方で、このような意見も出ていました。

・絶対に隠してほしい。夢がなくなっちゃうからファンとして。

・自分の好きな人って見ちゃうから、芸能人だとしても極力出してほしくない部分。

・表には見せてほしくないです。表に出ている仕事だから、一般人に夢とかを与える仕事だと思うので。

とくダネ! ーより引用

賛否両論別れる、芸能人の交際情報。今回の剛力さんの投稿に批判の声が上がったのも、同じような理由なのでしょうか。

古市さんは「剛力さんに熱心なファンっているんですか?」とスタジオを驚かせるような発言をすると、今回の批判の声は「恋愛的な意味は少ない」と指摘しました。

恋愛という意味の炎上というよりも、プライベートジェットとか、お金持ちと付き合っているということがうらやましい。

嫉妬の意味で怒っている人が多いのかなって気がしますけど。

とくダネ! ーより引用

古市さんの意見に、ネット上では「古市さんの意見に賛同。みんな嫉妬でいっているよね」「剛力さんのファンというよりも、一般人の嫉妬な気がする」という共感の声が上がっていました。

ファンだからこそ「応援してあげたい」と思う人もいれば、ファンだからこそ「ショックを受ける」という人もいます。

受け取りかたはいろいろありますが、嫉妬でコメントをし、憧れの人を傷つけるようなことはなくなってほしいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
とくダネ!

Share Tweet LINE コメント

page
top