grape [グレイプ]

「買い物、頼んでいい?」LINEに届いた胡散臭いメッセージを、的確な『切り返し』で秒殺!

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

多くの人が利用しているLINE。

※写真はイメージ

友人との何気ない会話は楽しいものですが、時には怪しげなメッセージが届くこともあります…。

知らない人から突然…

読虫(@dokumushinagare)さんがある日、受け取ったメッセージ。

その内容は少し胡散臭いものでした…。

ちょっと買い物頼んでいい?

知り合いからのメッセージではありますが、詐欺の定型文ともいうべき怪しげな内容。

「詐欺だろ」と無視をすることもできますが、本当に知り合いが何かを頼もうとしているのかもしれません。「最初から詐欺師扱いをするのはちょっと…」と感じてしまう人もいるでしょう。

ところが、読虫さんは単刀直入にこう返信したのです!

お、iTunesカードか!

相手が数手先に切り出すであろう『本題』を、いきなり出してしまいました。

なんとも秀逸な切り返し!

これに対し、メッセージの送り主は…。

即退出!

最初のメッセージが届いてから、たった7分で撃退してしまいました。

このやりとりを、こんな言葉と共にツイートした読虫さん。

「笑った」「秒殺!」といった声のほか、「楽しみたいならもっと泳がせないとね」など、多くのコメントが寄せられました。

アカウントを乗っ取り、iTunesカードなどを買わせようとする詐欺。

用心することは大切ですが、読虫さんのように肩の力を抜いて単刀直入に切り返すのも、有効な対策なのかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@dokumushinagare

Share Tweet LINE

page
top