「買い物、頼んでいい?」LINEに届いた胡散臭いメッセージを、的確な『切り返し』で秒殺!
公開: 更新:
職場で二度見された弁当 そのビジュアルに「これはたまらない」「最高の弁当」『毎日作るものだから、背伸びしないお手軽弁当』をモットーに、毎日色とりどりな弁当を作っている、おぺこやん(@opeko9618)さん。 ある日、いつものように職場で弁当を食べていたら、職場の人たちに二度見をされたそうで…。
12個入り…だったよね? 変わり果てた『アルフォート』の姿に「笑った」「乱雑に扱った革財布」ある写真をXに投稿した、@suibun_waterさん。 投稿を見て「スマホケース」「財布」といった物を連想する人が、後を絶ちませんでしたが、実は写真にうつっていたのは…。
多くの人が利用しているLINE。
※写真はイメージ
友人との何気ない会話は楽しいものですが、時には怪しげなメッセージが届くこともあります…。
知らない人から突然…
読虫(@dokumushinagare)さんがある日、受け取ったメッセージ。
その内容は少し胡散臭いものでした…。
ちょっと買い物頼んでいい?
知り合いからのメッセージではありますが、詐欺の定型文ともいうべき怪しげな内容。
「詐欺だろ」と無視をすることもできますが、本当に知り合いが何かを頼もうとしているのかもしれません。「最初から詐欺師扱いをするのはちょっと…」と感じてしまう人もいるでしょう。
ところが、読虫さんは単刀直入にこう返信したのです!
お、iTunesカードか!
相手が数手先に切り出すであろう『本題』を、いきなり出してしまいました。
なんとも秀逸な切り返し!
これに対し、メッセージの送り主は…。
即退出!
最初のメッセージが届いてから、たった7分で撃退してしまいました。
このやりとりを、こんな言葉と共にツイートした読虫さん。
「笑った」「秒殺!」といった声のほか、「楽しみたいならもっと泳がせないとね」など、多くのコメントが寄せられました。
アカウントを乗っ取り、iTunesカードなどを買わせようとする詐欺。
用心することは大切ですが、読虫さんのように肩の力を抜いて単刀直入に切り返すのも、有効な対策なのかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]