ツバメのため、車庫を明け渡した家主 その後「調子に乗りすぎだぞ」
公開: 更新:
大掃除後に出したコタツ 中を覗くと?「滝のような涙が出た」「一生見ていたい」寒くなってきた日、部屋にこたつを導入。その結果、心も温まる最高の展開に!
『15万人』が爆笑! パンストを愛猫が… 「申し訳ないけど、声出して笑った」2024年11月現在、Xでは『途方に暮れている猫』の写真が流行中です。ソファやカーテンなどの布製品に爪が引っかかり、助けを求める猫の様子を、飼い主たちが公開しています。
- 出典
- @AmberSuika
落ち込んでいる時ほど、世の中の悲しいニュースばかりが目に付きやすくなってしまうもの。
そんな時こそ見てほしい、琥珀(@AmberSuika)さんから届いた、ほっこりニュースをご紹介します!
私の車は相変わらず野ざらしです
琥珀さん宅の車庫に巣を作ったというツバメ。よほど住み心地がよかったのでしょう…その後、次々と車庫にツバメが集まってきたといいます。
最終的に20羽近くのツバメが集まり、家主の琥珀さんも「ツバメの学校を我が家に開校しました」とお手上げ状態。
車庫の外に出しておいた琥珀さんの車も、ツバメの学校が開校したことにより行き場を失い、野ざらしになったままだといいます。
世の中捨てたもんじゃない
毎年のように、ツバメが巣を作るという琥珀さん宅。もしかしたら、ツバメたちの間で「あそこの家は居心地がいい」と、評判になっているのかもしれませんね!
都市部では、ツバメの巣に対し「不衛生」「汚い」という理由から、巣を落としてしまう人も少なくありません。
しかし、こうしてツバメと共存し、成長を見守る琥珀さんのような人もいます。
里山の自然や農耕地の減少などにより、生息地が奪われているツバメにとって、琥珀さんのような存在は有難いことでしょう。
「ここで生まれたヒナが、来年も無事に帰ってこれますように」と願う琥珀さんのように、私たちも、ツバメの子育てに理解を深めていきたいと感じる、心温まる光景ですね。
[文・構成/grape編集部]