grape [グレイプ]

再現度高すぎ! 日本のコスプレに、海外の反応は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2018年8月10~12日、東京ビッグサイトで『コミックマーケット94(以下コミケ)』が開催され、のべ53万人が会場を訪れました。

参加者の目的は同人誌の頒布・購入や、企業が出展するブース、そしてコスプレです。

日本の文化に関心がある英語圏の人々に向けたWebメディア『grape Japan』の記者が、海外でも人気があるジャンルのコスプレを取材しました。

ジブリ映画

海外でも人気のジブリ映画。ヒロインよりも、大人の魅力がある男性キャラが注目されているようです。

魔女の宅急便

魔女のキキが居候する、グーチョキパン店の店主でオソノさんの夫・フクオさん。

コスプレ:Tanny 撮影:grape Japan

紅の豚

「飛ばねぇ豚はただの豚だ」という名言で有名な主人公・ポルコ・ロッソ。

コスプレ:安納ん芋 撮影:grape Japan

一世を風靡した人気アニメ

こちらも、主人公やヒロインではなく脇を固める個性的なキャラクターに注目。

ドラゴンボール

セルの完全体、『パーフェクトセル』。コスプレの作り込みもパーフェクトです。

コスプレ:鬼怒 零 撮影:grape Japan

新世紀エヴァンゲリオン

綾波レイやアスカなどの人気キャラをさしおいて、第2の使徒リリスをチョイス。特務機関NERV本部の地下ではりつけにされている様子が再現されています。

コスプレ:橋本 イクミ 撮影:grape Japan

ネタ系

自宅警備隊宅外派遣N.E.E.T.

普段は、自宅を防衛拠点として『自宅警備』を行っている人々。いわゆるニート。コミケなどのイベントでは『宅外派遣』されるとのことです。

コスプレ:自宅警備隊 撮影:grape Japan

免許証

自分の免許証のコスプレをするという斬新なアイディア!ちなみに住所は東京ビックサイトのものです。

コスプレ:こーすけ 撮影:grape Japan

外国人の反応は?

grape Japanによる記事を見た人たちからは、こんなコメントが寄せられています。

・行くことができないから、嬉しいよ。もっと写真を見たい!

・日本とアメリカのトレンドの違いを見るのが楽しいね。

・日本のコスプレイヤーのアイディアはすごい!

・N.E.E.T.が大好き。

・エヴァンゲリオンの使徒がいいね!

また、「今年の日本の夏は異常な暑さと聞いたけれど、大丈夫だったのかな」と案ずる声も。

全身をおおうようなコスプレでは、暑さに苦しんだ人もいるでしょう。しかし、コミケとコスプレへの愛で困難を乗り切れるのが、日本が誇る『オタク』文化なのです。


[文・構成/grape編集部]

出典
grape Japan

Share Tweet LINE コメント

page
top