grape [グレイプ] entertainment

さかなクンはやっぱりすごい! その経歴や、彼女の存在は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

さかなクンはやっぱりすごい! その経歴や、彼女の存在は?

魚類学者やタレントとして活躍している、さかなクン。

その知識量はもちろん、イベントなどで見せる魚についての分かりやすい説明や、親しみやすい雰囲気などで多くの人に愛されています。

そんなさかなクンの経歴やお母さんとのエピソード、彼女の存在についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

さかなクンってどんな人? 経歴は?

まずはさかなクンのプロフィールをチェックしていきましょう!

本名:宮澤正之

生年月日:1975年8月6日

出身地:東京都

所属事務所:アナン・インターナショナル

幼いころから海洋生物が大好きだったというさかなクン。毎週のように水族館に通い、水槽の前で魚をじっと観察する日々を送っていたそう。

※写真はイメージ

中学3年生の時には学校で飼育していたカブトガニの人工ふ化に成功し、新聞に取り上げられ話題になりました。

高校生3年生の時に出場したバラエティ番組『TVチャンピオン』(テレビ東京系)の『全国魚通選手権』では「天才高校生」と呼ばれ準優勝。その後にも行われた同選手権では、なんと5連覇という快挙を成し遂げます。

その中で、現在の芸名である『さかなクン』という名前で呼ばれるようになっていきました。ちなみに、当時はトレードマークであるフグの帽子はかぶらず、制服や私服で出演しています。

動物関係の専門学校を卒業した後は水族館や、魚を取り扱うペットショップなど、魚に関係するさまざまなアルバイトを経験。そんな生活の中で、働いていた寿司店で魚のイラストを描く機会があり、その絵を見た人から好評を得て、魚の絵のイラストレーターとして活躍することに。

さかなクンの絵のうまさが分かる映像がありますのでご覧ください。

さかなクンのお魚図鑑~マダイ編~

その後、TV番組に再び出演。次第にタレントとして活動するようになっていきました。

2006年には東京海洋大学客員准教授に就任。2010年には、絶滅したといわれていたクニマスがまだ生存していることを発見し、魚類学者でもある今上天皇から称賛のお言葉が贈られたことも。

2015年3月には東京海洋大学から名誉博士の称号を授与され、現在も魚類学者やタレントとして忙しい毎日を送っています。

さかなクンのお母さんの教育論がすごい!

魚についての幅広い知識を持ち、人気のさかなクン。2016年7月に自叙伝『さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~』を発売すると、さかなクンのお母さんの『教育論』に注目が集まりました。

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~

さかなクン
1,387円(03/28 16:26時点)
Amazonの情報を掲載しています

その教育論は、「アレをしなさい」「コレはしてはいけない」という強要を行わないのが基本スタンスのようです。

1.好奇心を縛り付けずにとことんやらせる

前述の通り、幼いころから魚が大好きだったさかなクンは、毎週のように水族館へ行き、水槽の前でじーっと魚を観察していました。

お母さんは、そんなさかなクンをとがめることも、急かすこともなく、「気の済むまで眺めていなさい」と見守っていたといいます。それに加え、お母さん自身も「息子が興味を持っている魚に興味を持つ」という姿勢を持っていたのだとか。

母も母で、「あら、ホント。あんなふうに動かすのね、おもしろい。」と乗ってきてしまう。

『さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~』 ーより引用

さかなクンがタコに夢中になった時は、毎晩の料理がタコ尽くしだったこともあったそう。

26477_02

※写真はイメージ

さかなクンの好奇心を押さえつけず、しっかりと認めてくれていたお母さん。子供が「何かに興味を持ち、それを探求することは素晴らしいこと」と考えているからこそできる子育てなのかもしれません。

2.自ら体験させることを最優先する

魚のあらゆることに興味を持った少年時代のさかなクンは、突然「ウマヅラハギを家で飼ってみたい」と思ったそう。

26477_01

ウマヅラハギ

さかなクンはお母さんに頼んで鮮魚店に連れていってもらい、ウマヅラハギを購入しようとしたのですが…。

「表で泳いでるウマヅラハギをください」。

しかし、しばらくすると、板前さんがウマヅラハギの姿造りを持ってきました。

『さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~』 ーより引用

飼育するとは想像もしなかった板前さんは、ウマヅラハギをさばいて持って来たのです。

こういった時にも、一切口を挟まなかったというさかなクンのお母さん。「お願いすること」も、「失敗してどう対応するか」も、すべて後ろで見ているだけだったそうです。

さかなクンは自叙伝の中で「失敗することの大切さを、身をもって学んでもらいたかったのかもしれません」と語っています。

3.失敗しても叱らない

1番難しいことかもしれませんが、さかなクンのお母さんは「失敗しても叱らない」という姿勢を一貫して取ってきたといいます。

自宅に10個の水槽を置いていたというさかなクンでしたが、畳の上に直接置いていたので、畳が黒ずんで腐ってしまったことがありました。

そんな時でも、お母さんは怒ったり、怒鳴ったりはしません。

「水槽って畳に置いちゃダメだったのね。」と、ケロッと言うだけでした

『さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~』 ーより引用

それどころか、誕生日には新しい水槽まで買ってあげたそうです。

「失敗したら怒られる」と思えば、子供は何かをすることをためらうかもしれません。お母さんの「好きならとことんやりなさい」という姿勢に、いつも助けられたとさかなクンは語っています。

子供を信じ続けた子育て論に称賛の声

学校の勉強よりも、魚のことを調べたり、魚の絵を描いたりすることに熱心だったさかなクン。お母さんは学校の先生から、こんな風にいわれたこともあるそう。

「お宅の息子さんは問題児ですね」

『さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~』 ーより引用

それでも「魚が好きだからいい」と、考えを変えなかったお母さん。

さかなクンが短大卒業後に定職に就かず、親戚から心配する声が聞こえた時も、常に息子を信じて応援してくれたといいます。

この本を読んだ人からは「素敵な子育て論」「お母さんのおかげで、いまのさかなクンの活躍があるんですね」といった声が寄せられました。

さかなクンの謙虚な性格が素敵!

2017年4月に、さかなクンは自身のFacebookに2枚の謝罪文を投稿し、話題になりました。

そこに書かれていた内容は、さかなクンの誠実な人柄が伝わってくるものだったのです。

謝罪したのは、自身が出演した番組内のミスを、チェックしきれなかったこと。

これは使用された写真や映像が間違っていたのであって、さかなクン本人が間違えたわけではありません。にも関わらず、さかなクンは「チェックできておらず、すみませんでした」と丁寧に謝罪しました。

魚に関する知識量はもちろん、こういった人柄も多くの人から好かれる理由なのでしょうね。

ほかにも、さかなクンの人柄が分かるエピソードがあります。こちらもあわせてご覧ください。

さかなクンは結婚してるの? 彼女の存在は?

「結婚していて子供もいる」と噂されることもあるさかなクンですが、2020年8月現在、結婚はしておらず子供もいません。

2016年7月29日放送のバラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演した時に、「ネットでは既婚者で子供もいると書いてありましたが本当ですか」との質問に、このように答えています。

そうだといいんですけどね。ネットを信じちゃいけないギョーッ。赤ちゃんもいなければ奥さんもいない、何にもいないんですよー。

中居正広の金曜日のスマイルたちへ ーより引用

そんなさかなクンですが、2017年7月に週刊誌によって熱愛が報道されました。お相手はサックス奏者の小林香織さん。

報道によれば、2人は夕食を楽しんだ後、カフェに移動。しばらく会話を楽しみ、プレゼントを交換します。それから、それぞれの家に帰っていったそう。

さかなクンとサックスといえば、キリン氷結のCMで見事なサックス演奏を披露し、「カッコいい」と話題になったことがありました。そういった縁で2人は知り合ったともいわれています。

しかし、2人は所属事務所を通して「音楽仲間です」と関係を否定しました。真偽は分かりませんが、さかなクンが幸せな恋を見つけてくれていたら嬉しいですね。

さかなクンの現在・これからは

さかなクンは現在もTV番組やイベントへの出演など、多忙な毎日を送っているようです。

2020年3月21日放送の音楽特別番組『緊急生放送!FNS音楽特別番組 春は必ず来る』(フジテレビ系)では、再び素敵なサックス演奏を披露しました。

2020年6月には、公式YouTubeチャンネル『さかなクンちゃんねる – FISH BOY – Sakana-kun』を開設。

ファンからは「面白い」「意外な一面が知れて嬉しい」と絶賛する声が寄せられています。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

さかなクンの公式Facebookは定期的に更新されており、その活躍ぶりがうかがえます。

老若男女問わず愛されているさかなクン。さらなる活躍が楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
アナン・インターナショナルさかなクン&プクプクさかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~中居正広の金曜日のスマイルたちへ@KobayashiKaori_「さかなクンのお魚図鑑~マダイ編~」@Kirin_Brewery@fns_kayousai

Share Post LINE はてな

page
top