issues

コンビニ業界の闇を見た… 店長とオーナーのやり取りに開いた口がふさがらない

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

身体を壊し、オーナーに辞めることを伝えたゴリラパパさん。

しかし、オーナーの反応は予想もしていなかったものでした。

過労死という問題をまったく認識していないオーナー。その口から出てくる言葉は、労働基準法を無視した身勝手極まりないものばかりでした。

オーナーの言葉を聞いたゴリラパパさんは「こんな人が経営をしているのか」「こんな人の元で働いていたのか」とショックを受けてしまったといいます。

ゴリラパパさんの漫画を読んで、多くの人が「これはひどい」と共感の声を上げました。

・私もコンビニでアルバイトをしている時に、店長が倒れました。朝から夕方まで入り、人がいなければ深夜も働けばそうなると思います。

・良識のないオーナーや店舗にノルマを課す本部の合わせ技。これではよくならない。

・直営店の店長をやっていました。24時間勤務とか普通にありました。

・コンビニに限っていえば、人手が足りないなら24時間営業をやめたらいいのに。

ちなみに、ゴリラパパさんはコンビニ本部の社員に、「オーナーの社員管理や労働時間」について何度も相談したのだそうです。

しかし、改善されたことは何もありませんでした。

「オーナーが悪い」「コンビニ本部が悪い」といったどちらかだけの問題ということではなく、双方ともに意識の改革が必要なのかもしれません。

過重労働による犠牲者をこれ以上増やさないためにも、早急な改善が求められています。


[文・構成/grape編集部]

紙袋の写真

ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。

ピアノの写真

地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。

出典
@papagorillapapa

Share Post LINE はてな コメント

page
top