「自分も頑張っているはずなのに」 小学生の息子を母親が見習おうとした理由
公開: 更新:

出典:アホ男子牧場

これも冬の風物詩? 学級閉鎖を知った親子の、真逆すぎる反応に『8万いいね』「学校に行きたくない」と言う小学生の娘を説得していたら、学級閉鎖の一報が。『絶望の朝』と題して、冬の朝の一場面を描いた、父親のゆーぱぱ(@too6mi)さんのエッセイ漫画を紹介します。

赤ちゃんと愛猫 一緒に暮らしていて起きた出来事に「発想がすごい」2025年10月に子供を出産した、漫画家で母親の、In.S_そーい(in.s_soi)さん。2026年1月13日にInstagramで公開した、日常を描いた漫画には、一緒に暮らす愛猫のくろもくんとおしおくんが育児に『参加』している様子が描かれていました。
- 出典
- アホ男子牧場






2人の息子と夫の4人で暮らしている主婦のラム*カナさん。
ある日、小学3年生のキョウタくんの話を聞いて「自分も見習わなければ」と強く感じたことがあるといいます。
それは…。
出典:アホ男子牧場
出典:アホ男子牧場
出典:アホ男子牧場
出典:アホ男子牧場
出典:アホ男子牧場
出典:アホ男子牧場
自分も頑張っていることで追い抜かれてしまうと、大人でも悔しくなってしまうことがあります。
そんな時、素直に相手をほめることができない人もいるでしょう。
しかし、キョウタくんは友達をうらやむのではなく、素直に「すごい」とほめていたのでした。
キョウタくんの優しさに多くの人が感動しました。
・他人を認めることって、なかなかできないですよね。感動しました。
・私もキョウタくんを見習いたいです。
・ほかの友達のいいところを見つけられるって長所ですよね。
素直に相手のいいところをほめることができたキョウタくん。
キョウタくんの考えかたは、大人がハッとさせられるものでした。
[文・構成/grape編集部]