grape [グレイプ]

夫の『育児休暇』が終了 赤ちゃんと1対1となった妻は…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

多くの女性が子供を出産後、「ちゃんと育ていけるだろうか」と不安な気持ちに悩まされるといいます。

子供を育てながら、日常の出来事を漫画にしているえぴたふ(@epi_taphe)さんも、産後、いいようのない不安に襲われたのだとか。

えぴたふさんは、育児休暇を取った夫とともに子育てに励んでいました。

しかし、夫の育児休暇が終了後、1人で子供を世話することになると、急に先の見えないトンネルに足を踏み入れてしまったような不安に襲われたといいます。

「ちゃんと子育てができるだろうか」と考えた瞬間、あまりに不安で涙があふれたのです。

投稿には、さまざまな声が寄せられました。

・出産後って本当にいいようのない不安が押し寄せてきますよね。底無し沼のような。

・私も夫の育児休暇が終わるのがすごく怖かったです。「明日から娘と2人きり…?」みたいな絶望感。今は慣れましたが!

・すごく不安になって心がしぼんじゃうんですよね。とても共感しました。

ちなみに、えぴたふさんは現在、産後に感じた不安について「子育てに対する不安は完全になくなったわけではないけど、時間が経ち、慣れてきたおかげでかなり気楽にできるようになった」と語っています。

産後、大きな不安に悩む母親の多くが、えぴたふさんの経験談に共感し、励まされたことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@epi_taphe

Share Tweet LINE コメント

page
top