「店長おおおぉ~!」 職場のビンゴ大会に参加したら、店長が『粋なこと』を!?
公開: 更新:


毎年、クリスマスが近づくと? 漢字が苦手な子供が、新聞を探したワケとは2025年11月5日、Xで「この時期、そろそろ始めないといけなかったこと」とコメントを添えて1本のエッセイ漫画を公開したのは、昭和後期~平成初期の記憶をたどる、『思い出漫画家』の仲曽良ハミ(@nakasorahami)さん。ピュアな『仲曽良少年』は、毎年クリスマスが近づくと、とある理由で新聞を見たがっていたと言います。

クリスマスの夜、外で揉めていたのは… 「めちゃくちゃ笑った」「夢がなさすぎる」すがぬまたつや(@sugaaanuma)さんの漫画『嫌なクリスマス』をご紹介。クリスマスの夜、男の子が見かけたのは…。






子どもだけでなく、大人も楽しみにしているクリスマス。
職場によっては、社員への日ごろの感謝を込めてクリスマスパーティーを催すところもあるといいます。
アパレル店で働く、はなうさ(hanausagimama)さんは、新人時代に職場のクリスマスパーティーに参加して感動したことがあったといいます。
『店長の器』を見たクリスマス
ある日、職場のクリスマスパーティーへ参加したはなうささん。
パーティではビンゴ大会が開かれ、用意された豪華な景品に社員たちは大興奮。
すると、ビンゴ大会の途中、当時のお店の店長は、はなうささんにビンゴ用紙を預けトイレへ行ってしまいます。
※『悩トレ』は『脳トレ』の誤字です。
ビンゴ大会の景品に、当時発売されたばかりで入手困難だったゲーム機が登場!
店長の粋な計らいで、はなうささんは欲しかったゲーム機を手に入れることができたのでした。
店長の振る舞いに、多くの人たちが胸を打たれています。
【ネットの反応】
・店長おおおぉ~!
・店長、太っ腹!カッコいいですねー!
・人生の中で、「〇〇にあげる!メリークリスマス」なんて私がいうことは絶対にない。
・はなうささんに、店長としての厳しさも愛情も受け継がれたんですね。
はなうささんによれば、店長は指導のメリハリがハッキリとしているタイプ。厳しい反面、優しくもあったといいます。
漫画をInstagramに投稿した後、当時を振り返ったはなうささんは「受けた恩を何倍にもして返そうという気持ちになる素敵な店長で、大好きでした」と改めて述べました。
店長からのクリスマスプレゼントは、はなうささんにとってのお守りになったことでしょう。
はなうささんは、このほかにもアパレル店のエッセイ漫画をInstagramに投稿しています。気になった人は、ぜひご覧ください。
Instagram:はなうさ(hanausagimama)
[文・構成/grape編集部]