「本当に困っている人は誰?」 子どもの『真意』を知り、考えさせられる
公開: 更新:
1 2

赤ちゃんに抱きつかれた犬 見せた表情に「これが愛か」「なんて尊いの」ゴールデンレトリバーのおからちゃんと、柴犬のうにくんと暮らしている飼い主(@uni_okara0725)さんがXに投稿したエピソードに、癒される人が続出しました。

「ぼくたちを置いて、楽しかったかい」 旅行から帰った翌朝、目覚めると?「…どこに行っていた?」 旅行から戻った翌朝の『1枚』に「笑った」
- 出典
- @chichako07
感情のコントロールが難しく、ちょっとしたことで怒りが爆発したり泣き出したりしてしまい、周囲から距離を置かれた…といった話を耳にすることがあります。
しかし、中には感情が爆発するのではなく、Dくんのように直前まで抱いていた感情を引きずってしまう人もいるのです。
また、Dくんと状況は異なりますが、自分の本心を隠すため、つらい状況でもあえて笑顔を絶やさない人がいます。
それは、自分の心を守るためや周囲に気を使いすぎたため、本心とは真逆の対応をとってしまうのかもしれません。
「笑っているから」「抵抗しないから」は、相手にひどい態度をとっていい理由にはなりません。
たとえ冗談であっても、相手を傷付けることはしないこと。そして、誰もがそれぞれ『悩み』を抱えている状況を理解すること。
そうした気遣いが、もっと広まっていってほしいですね。
[文・構成/grape編集部]