grape [グレイプ] entertainment

「運営はこれくらい強くあるべき」 矢沢永吉がファンを『出禁』にした理由

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

歌手の矢沢永吉さんのウェブサイト『YAZAWA CLUB』が、迷惑なファンの1人をコンサートへの『出入りを禁止』にしたと発表。

「以前から定めていたルールを守らなかったため」と理由も明らかにしています。

矢沢永吉「誰でも来やすいコンサート」

矢沢永吉さんのコンサートでは、ファンに対して『威圧的な行為、コールの強要やあおり、飲酒状態でのコンサートへの入場を禁止』というルールが設けられていました。

こういった決まりごとが設けられたのは、私設応援団を名乗る集団や一部のファンの迷惑行為に対するクレームが後を絶たなかったためです。

「コンサートに行きたいけど、怖くて行けない」という声も、ファンから多数寄せられていたといいます。

そういった状況の中で、私設応援団を結成し総会長を務めていたA氏(仮称)が、某雑誌に望ましくない発言を掲載。

この発言が矢沢さんの目指している「誰でも来場しやすいコンサート」への活動を妨害する行為になると判断され、A氏のコンサートへの出入りやファンクラブの脱会処置がとられたのです。

某雑誌で紹介されていたA氏の発言と団体の行動は、矢沢永吉の目指す「どなたでも来場しやすいコンサート」への長きに渡る取り組みに対する妨害行為であると判断せざるを得ない内容であり、これを看過することは、矢沢永吉の方針を自ら否定することにもなりかねません。よって、誠に残念ではありますが、A氏へは今後の矢沢永吉のコンサートへの一切の出入り禁止やファンクラブの強制脱会等の措置を取らせていただきました。

YAZAWA CLUB ーより引用

また、『YAZAWA CLUB』は私設応援団を作ることを「認めてはいない」とのことでした。

迷惑行為を働いたファンに対する処置に、ネットではこのような声が上がっていました。

・本当のファンは、好きな人に迷惑をかける行為はしない。こういった決断が続いてほしい。

・すべてのコンサートにおいて大事な判断。

・アイドルでもなんでも、運営はこれくらい強く出るべきだと思う。

・毅然とした態度がとれるのは本当にかっこいい。

矢沢さんのコンサートに限らず、ファンの迷惑な行動が問題になるケースは少なくありません。

応援している歌手やグループに「迷惑をかけない」という、ファンとして当たり前のルールやマナーが求められています。


[文・構成/grape編集部]

出典
YAZAWA CLUB

Share Post LINE はてな コメント

page
top