grape [グレイプ]

「私の車、中古なんだけど」 突然表示されたメッセージに「感動した」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

中古車に乗っているという智乃(@hakobunenorou)さん。

ある日、車に乗るとインフォメーションボードに、このようなメッセージが表示されたそうです。

「今日は結婚記念日」

なんともおめでたい情報ですが、智乃さんは3月4日に記念日を登録した覚えはありません。

どうやら前の持ち主が記念日を登録したまま、車を売りに出してしまっているようでした。

毎年、人知れず結婚記念日を祝い続けている車…そう考えると、このメッセージにも何か物語のようなものを感じます。

車からのお祝いメッセージに、ネット上でも多くの人が感動の声を上げました。

・これは確かに、切なさを感じますね。

・「結婚して、出産して、車を買ったのかな」とかストーリーを想像すると感動します。

・結婚記念日おめでとう!誰かは知らないけれど、末永くお幸せに!

・自力では忘れられない記念日…って感動的ですね。

映画のワンシーンにも使えそうな物語性を感じるメッセージ。とはいえ、記念日や誕生日といったものは個人情報にもなります。

また、中にはカーナビに住所などの設定が残っている場合もあるでしょう。

自分のためにも、車のためにも「手放す際には、しっかりと前の記憶を消すことが大切」と智乃さんは指摘しています。

車にいつまでも忘れられない記憶を残さないように、そういったことにも改めて注意を払いたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@hakobunenorou

Share Tweet LINE コメント

page
top