絶妙な距離感! 『ヤギの赤ちゃんに近付きすぎずにハグする方法』が見事
公開: 更新:


飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。

「風刺が利いていて、ナイスな工作」 自由研究の内容に45万『いいね』夏休みの宿題の定番といえる、自由研究。文字通り、各々が興味のあるテーマについて『自由に』探求できる、よいきっかけといえるでしょう。さまざまなアイディア工作をXに投稿している@TaT12364250さんも、自身の『自由研究』を発表。作品には45万件以上の『いいね』が寄せられています。
動物の赤ちゃんが目の前にいると、あまりの可愛さについつい触りたくなってしまいます。でも赤ちゃんの体はとてもデリケート。突然触って、びっくりさせてしまう可能性も。
そこで真似したくなるのがこちらの女の子の方法。『ヤギの赤ちゃんに近付きすぎずにハグをする方法』を実演してくれます。
エサを食べているヤギの赤ちゃんの背中をまずは軽くポンポンと触る女の子。まるで「こんにちは」と挨拶をしているかのよう。
そして自分の存在を知らせた後で、手のひらを使って優しくハグ。決して無理やりヤギを抱き寄せたりしません。この絶妙な距離感がポイント!
するとヤギは驚いた様子もなく、エサを食べ続けています!
動画を見た人たちからは、優しく動物に接する女の子を称賛するコメントがたくさん寄せられています。
・子どもが動物に優しく接することはとても大切。どうか娘さんに「よくできました」と伝えて。
・この子のヤギとの距離のとりかたが素晴らしいわ!私はこの子と同じくらいの年齢の子どもたちと過ごしているけど、こんな風に優しく動物に触れるのは珍しいことよ。
・うちの8か月の息子に教えてみるわ。いつも小さな愛犬をつかんだり引っ張ったりするから。
投稿者さんのコメントによると、この女の子は普段からぬいぐるみを使って動物にハグをする練習をしているのだそう。
またいつも動物に対して、「いい子ね」といいながらなでているのだとか。このヤギへの上手なハグは普段の練習のたまものだったのですね。
小さな子どもは、力加減が分からずに動物を触ってしまうこともあるでしょう。もちろん私たち大人もこの女の子のように、動物への優しいハグの仕方を覚えておきたいですね。
[文・構成/grape編集部]