trend

「この発想はなかった…!」 書道家が書いた、漢字の『ガンダム』に10万いいね!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

古来、中国で誕生した漢字。一部の漢字は、物の形から作り出された象形(しょうけい)文字です。

子どものころ、漢字辞典や漢字ドリルを開くと、イラストから漢字への成り立ちが載っているのを見たことがある人もいるでしょう。

たとえば、『川』という漢字は川で水が流れている光景から生み出されました。

書道家による『ガンダム』の漢字に反響!

紹介するのは、書道歴20年の書道家・もにゃいずみ(@Monyaizumi)さんが書いた、架空の漢字。

なんと、人気アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツ『ガンダム』を表す漢字を、フォロワーからのリクエストで書いたというのです!

漢字に見えると同時に、ガンダムのフェイス部分に見えます…!

こちらは同じく『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツの『ザク』。こちらはもにゃいずみさんによるデザインです。あの特徴的なビジュアルが見事に再現されています。

投稿はまたたく間に拡散され、10万件以上の『いいね』と多数のコメントが寄せられています。

「書き順が知りたくて仕方がない…!」「常用漢字にしよう」「字なのにガンダムのフェイスにしか見えない」など、多くの人がそのクオリティの高さに驚かされたようです!

カタカナで『ガンダム』と書くよりも手間はかかってしまいますが、このお手本を見ながら書く練習をしてみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

貼り紙の写真

『お客様へ』 スーパーでみつけた貼り紙を、見ると…「笑っちゃった」「そういうことか」ぱんぽんた(myhome__since2022)さんは、訪れたスーパーで気になる貼り紙を発見したといいます。 トイレなどで見かける、精算済みではない品物を持ち込まないよう呼びかける、注意喚起の貼り紙だったのですが、よく見ると…?

犬の写真

サツマイモを食べる3歳娘 その横にいたのが?「号泣した」「絵本のような世界」犬や猫と一緒に暮らしていると、家の中がにぎやかになりますよね。 @chouchou_the_gさんも、4匹の愛犬と暮らしており、毎日、明るく楽しい生活を送っています。 ある日、投稿者さんはふと、愛犬が「いつもより大人しい」と感じたそうです。気になったため、部屋の様子を見に行くと…。

出典
@Monyaizumi

Share Post LINE はてな コメント

page
top