保育園の連絡帳 描かれた2歳児の日常に「笑った」「あるある」の声続出
公開: 更新:


『犬の幼稚園』に愛犬を預けたら… 送られてきた写真に「笑っちゃった」「なんでこんな自然なの」ポメラニアンのピカルディくんと暮らす、飼い主(@pomepomePicardy)さん。 ある日、施設にピカルディくんを一時的に預けたといいます。その後、施設からピカルディくんの『お預かり中の様子』の写真が送られてきたそうですが…。

これは食べられないわ… はんぺんの上で、哀愁漂う顔をしながら寝そべっていたのは…うどんの上に寝っ転がっていた動物に「発想が斬新すぎる」「哀愁が漂って見える」の声が続出!かわいすぎて食べられません。
- 出典
- ansn
普段はアートディレクターとして、広告やキャラクターを作っているゆままま(ansn)さん。 Instagramでは、娘の「ゆまちゃん」の育児絵日記を投稿しています。
保育園の連絡帳に、夫婦で娘の様子を描いたら?「ツッコミどころ満載」
保育園の連絡帳に書かれたゆまちゃんの様子は、可愛らしくてクスッと笑えるものばかり。
数ある中から、5点のイラストをご紹介します!
自己紹介
4月から、2歳児クラスに進級したゆまちゃん。新しい担任の先生に向けて、連絡帳には簡単な自己紹介が書かれました。
こんな可愛いイラスト付きのノートを渡されたら、先生も毎日読むのが楽しみになりそうですね。
模様じゃない
お母さんのおでこを見たゆまちゃんが「しましま!」と無邪気すぎるひと言。
「模様じゃないよ、しわだよ…」といい間違いを正すのも、なんだか悔しく感じるお母さんなのでした。
霊長類最強
着替えをめぐり、母と娘でレスリング試合のような攻防に!
このイラストを見た人からは「うちも同じ!」など共感のコメントが寄せられました。
答えを知らないわけじゃない
クイズを出すふりをして、物の名前を聞き出そうとする、賢いゆまちゃん。
小さな子どもでも「これっていまさら聞くのは恥ずかしいかも…」と思う時があるのかもしれませんね。
はさまってたら、むしろ恐い
耳かきをするお母さんを見て「ほうれん草はさまったの?」と心配するゆまちゃん。
どうやら耳かきを大きな『歯間ブラシ』だと、勘違いをしているようです。子どもらしい独特な発想に、笑ってしまいますね!
見る人をほっこりさせる、ゆまちゃんの日常を描いた連絡帳。
育児絵日記は、Instagramで平日ほぼ毎日更新されています。気になった人は、ぜひご覧ください!
Instagram:ゆままま(ansn)
また、連絡帳イラストが書籍『せんせい、うちのコがタイヘンです。保育園児ゆまの予測不能連絡帳』として2021年4月21日に発売されました!
保育園の先生からの実際のコメントや、描きおろし漫画60ページ以上を加えた1冊。
興味のある人は、ぜひお手に取ってご覧ください。
せんせい、うちのコがタイヘンです。保育園児ゆまの予測不能連絡帳
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]