grape [グレイプ]

「迷惑をかけないように生きるよりも…」 6行で書かれた歌に共感の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:女性のホンネ川柳 オフィシャルブログ

Instagramで人気のyumekanau2さんが開設しているブログ『女性のホンネ川柳』。心に響くさまざまな言葉がつづられており、多くの人の心を癒しています。

2019年5月29日に、投稿されたのは『迷惑かけないように生きても』という五行歌でした。

日本では小さいころから、「人には迷惑をかけないように」と教わることが多くあります。

しかし、投稿者さんは「迷惑をかけないようにするよりも、互いに助け合いながら生きたほうがいい人生になる」と呼びかけたのです。

【ネットの声】

・これ分かります。支え合ってこそ人生ですよね。

・そうありたいと思ってもなかなか難しい。

・助け合えたら楽になりそう。

・人に迷惑をかけないって、孤独でもありますよね。

人に迷惑をかけてしまっても「お互い様」の精神で支え合えたら、ちょっとだけ生きるのが楽になるかもしれませんね。

『きっと明日はいい日になる』

今回の五行歌などが入った書籍『きっと明日はいい日になる』が発売中です。

きっと明日はいい日になる

きっと明日はいい日になる

田口 久人
1,350円(10/14 19:36時点)
発売日: 2018/09/18
Amazonの情報を掲載しています

興味のわいた人は、手に取ってみてはいかがですか。悩みを抱えるあなたの背中を、そっと押してくれるかもしれませんよ。


[文・構成/grape編集部]

出典
女性のホンネ川柳 オフィシャルブログyumekanau2

Share Tweet LINE コメント

page
top