subculture

笑顔だった息子が、この後に号泣… 保育士や母親たちが見守る中?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

実話をもとにした漫画を描いている、ブロガーの仲恵麻さん。

親子遠足でのエピソードを通して、子どもたちが『自分の力で困難を乗り越えていく力』を身に着ける大切さを伝えています。

子どものケンカ編

幼稚園の親子遠足で、ドングリを拾った息子さん。大切に持っていると、移動した先でほかの子にドングリを奪われてしまい…。

この時、保育士さんの後方に立っていた仲さん。

息子さんを止めに駆け付けようとしたのですが、保育士さんのほうが一歩早くたどり着きました。

友達の母親は、ほかの人と会話をしていたため状況が分かっていない様子。

泣いている息子さんのことを気にかけていた保育士さんも入れて、大人3人で子どもたちのやり取りを見守りました。

息子さんは泣きじゃくってうまく言葉にできなかったのですが、感じることがあったのか、友達がドングリを返してくれます。

すると、息子さんは「返して」をいえなかった代わりに…。

困った状況になった時に、どうしたらいいのかを少し学べた息子さん。

仲直りした子どもたちを見てホッとした仲さんは、中学生時代のある出来事を思い出しました。

でこぽん吾郎さんの漫画の画像

保育園に現れた『救世主』とは? 「めっちゃ笑った」「かっこいいー!」そんな『廃材遊び』がテーマの漫画をXで公開したのは、かつて保育士をしていた経験をもとに、男性保育士である『でこ先生』の日常を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

漫画の画像

娘「何で誰も言ってくれなかったの!」 食事中の『失態』に「吹き出す自信しかない」ひかる(@ky365d)さんが漫画に描いている、『おせっかい女子』こと、ちとせは、家族との食事中にどうやら失態をおかしてしまったようです。ある日、自分の部屋で猫耳付きのカチューシャを試しに着けていたところを、夜ご飯の支度を終えた母親に見られてしまった、ちとせ。その後、夜ご飯を食べるべく、ダイニングへ向かったのですが…。

出典
わたくしごとですが。

Share Post LINE はてな コメント

page
top