『スマホ中毒』に見える少年 しかし、続くコマで「泣いた」「私が間違っていた」
公開: 更新:


遠足の説明中に口を開く男子生徒 するとクラスの担任が?「身も蓋もなくて笑った」学校に通う子供たちにとって、遠足は楽しい行事の1つ。所定の金額の範囲内でお菓子を持っていけるというルールは、遠足の醍醐味といえますよね。伊東(@ito_44_3)さんは、そんな遠足を題材にした創作漫画をXで公開しました。

クラスメイトに陰口を叩かれた学生 その後の展開に「この発想はなかった」モノモース(@mono_moosu)さんがTwitterに投稿した創作漫画『ショック』をご紹介します。
- 出典
- @ina_nanana
漫画家の稲空穂(@ina_nanana)さんが描いた、『夏祭りに出かけた少年の話』が話題です。
父親と一緒に祭りに出かけた少年は、スマホばかり見つめている様子。「せっかく祭りに来たのにスマホばかり見て!」「これだから、小さいうちからスマホを使うのは反対」という批判の声が上がりそうな光景ですが…。
『スマホ世代』
少年は、カゼで来ることができなかった妹のために、スマホを通して祭りの風景を見せていたのです。
スマホを使いこなす世代だからこそできること。妹想いな少年の行動に、27万人以上が胸を打たれました。
・感動しました。はたから見るだけでは分からないですね。
・お面が2つ…妹へのお土産ですね!泣いた!
・スマホ世代へのマイナスイメージがひっくり返った。
・いい意味で裏切られた。世界のどこかに、こんな優しさがあふれているんだろうな。
花火の美しさと、少年の行動の美しさに、込み上げてくるものがありますね。
[文・構成/grape編集部]