『スマホ中毒』に見える少年 しかし、続くコマで「泣いた」「私が間違っていた」
公開: 更新:


絵を描けず苦しむ園児、数週間後…「目頭が熱くなった」「胸がキュッとなる」かつて保育士をしていた経験をもとに漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。Xで『くじらの絵』と題した漫画を公開し、話題になりました。でこ先生が、お絵描きの授業を行った時のことです。園児の1人、だいちゃんが、クジラを描こうとしたのですが…。

兄を後ろからハグする妹 表情が一変して?「ヒェッ…」「急なホラーですやん」漫画『みことちゃんは嫌われたくない!』の作者である、Pt(@hakkinnpt001)さんがXに公開した2コマ漫画が話題になっています。描かれているのは、同作の主人公である方舟貴聲と、妹の方舟充花の何気ない日常です。ある日、充花が「今日は頑張ったからエネルギーチャージをさせろー」といいながら、貴聲の背中にハグをして…。
- 出典
- @ina_nanana
漫画家の稲空穂(@ina_nanana)さんが描いた、『夏祭りに出かけた少年の話』が話題です。
父親と一緒に祭りに出かけた少年は、スマホばかり見つめている様子。「せっかく祭りに来たのにスマホばかり見て!」「これだから、小さいうちからスマホを使うのは反対」という批判の声が上がりそうな光景ですが…。
『スマホ世代』
少年は、カゼで来ることができなかった妹のために、スマホを通して祭りの風景を見せていたのです。
スマホを使いこなす世代だからこそできること。妹想いな少年の行動に、27万人以上が胸を打たれました。
・感動しました。はたから見るだけでは分からないですね。
・お面が2つ…妹へのお土産ですね!泣いた!
・スマホ世代へのマイナスイメージがひっくり返った。
・いい意味で裏切られた。世界のどこかに、こんな優しさがあふれているんだろうな。
花火の美しさと、少年の行動の美しさに、込み上げてくるものがありますね。
[文・構成/grape編集部]